SSブログ

今週も広島

NHKで放送されている火野正平さんの自転車の旅。
今週も広島です。先週が県東部がほとんどだったので
今週は県西部かなぁ…と今朝の放送を見ました。

大崎上島、広島大橋、包ヶ浦海水浴場、来週は山口入りかなぁ。

大崎上島の映像でまず涙。
宮崎県は太平洋を臨む地、この地に来て
水平線が見える程島も船も見えない海、
岩場で白波を見た時は、第一印象
「わぁ、どこかの映画会社のオープニング映像だぁ~」

生まれ育って見てきた海は、穏やかな海。
結納の時、義父は「大きな河か?それとも湖か?」と言った海。

海岸線近くになだらかな山が迫り、
多島美と言われる、島の向こうに島が重なる景色。
その重なる緑の濃淡に穏やかな日差し。
海の上には対岸の島へ向かう渡船や漁師の舟、
カーフェリーや時には海上自衛隊の灰色の船や黒い潜水艦。
たまに目の前で潜水艦が海中に潜っていく様子を見ることも。
「ひねもす のたり のたりかな」、まさにそう。

私の住んでいた場所は呉市の端っこ。
今は大きなマンションが出来て視界が遮られましたが
幼少期は自宅の裏の坂道から、宮島の花火が見えていました。
いくつもいくつも島が重なるその隙間から見える花火、
本当は大きな花火がとてもコンパクトで、小さくて、音が遅れて聞こえる。
低い花火はさすがに見えませんでしたが、楽しかったですね…
多分山にある祖父母の墓所に登れば、今でも見えると思うんですが…
ずっと向こうまで島が見えて、宇品の大きなホテルも見えるんです。
バイパスやJR呉線や、ミニチュアの町が広がっています。

先週その墓所の下の段々畑で収穫したさつまいもが届きました。
年末までには馬鈴薯やメークインを収穫して送ってくるそうです。
車もないので、猫車に鍬や鋤を乗せて、父は坂を登っているんだなぁ。
ありがとう、お願いだからいつまでも元気でいてね。


そうこうしているうちに、りんちゃんの注入終了です。
片付け&身支度して、音楽療法に出掛けます。
歯磨き、着がえをさせたいけれども、寝てるんだなぁ…
夜中に雨が降ったから、かなぁ?
吐かさない為に、あと20分程度経って起こしたいと思います。
さあ、今週も頑張るぞーーー!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。