SSブログ

呼吸状態で天気を知る [りんちゃんの呼吸管理]

昨夜はりんちゃん、なかなか寝ませんでした。

夕方の注入を始め、眠そうな顔つきだから
「おっ、こりゃ今日も早く寝るぞ~」とウキウキしていたら
とんでもない、ぬか喜びでした。

注入途中で何度もフガフガ賑やかしくて
食事中の箸を置き、吸引したり胃泡を抜いたり。
注入を中断するから栄養ボトルの残量はいつまでも減らず。

手に感じる振動から目星を付けて排痰を促しても
よっしゃとごはんを食べはじめても、片付けをはじめても、
お兄ちゃんに、いっしょに部屋に行こう、本を読んでって
おねだりされても「先に行って!吸引して落ち着かせてからね」
ソファで横たわって待とうとするお兄ちゃんを急かし先に行かせたり。

おにいちゃんは1ページと読み聞かせないうちに寝てしまったので
またりんちゃんの所に戻り落ち着いていると思って
食器を流しに運び出すと、また賑やかな音で呼び戻される。

テレビのデータ連動で天気を確認、夜中から雨のようなので洗濯を始め
りんちゃんの大きな咳込みで慌てて駆け寄ると
ボトルの中が空になり、残り少しのエンシュアが
チューブの中を落ちていくのが確認できました。
不思議ですね、大抵注入が終わる頃、ボトルが空になると
大きく咳き込んだり、フガフガと賑やかになるんです。

折角咳をして出した痰を吸い込まないうちに吸引し、
胸の音が静かになり、心拍数がみるみる落ちだし
穏やかな表情でスーッと眠りに落ちる表情に一安心。

浴室乾燥の段取り、軒下に移動していたハンガーを取りに
サッシを開けて外に出て目をこらすと
敷地に敷いたバラスは雨に濡れて変色していました[小雨]

そっか、天気が崩れて雨が降ることを察知してたんだ。
体調悪化したらどうしよう… ちょっと不安だったけれども
屋外の様子を確認したら、いつものように天気を先取りしてたんだ、
安心してしまいました。
ほっとしたら、恥ずかしながら歯磨きしながらうたた寝してました[あせあせ(飛び散る汗)]

就寝前までしっかり吸引したこともあり
お陰様で夜中起こされることなくたっぷり眠れました、
明け方「怖い夢見た~」と布団にもぐりこんできたおにいちゃんに起こされるまでは…

りんちゃんが今フガフガいいだしました。
注入が終わったかな?
身支度をしてお出かけの準備をしなくては[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。