SSブログ

「いのちをいただく」

今日は久々本屋に行きました。
本来の目的はパズル誌を購入するため。

ついでに編み物の本をパラパラっとのぞくため。
凄く魅力を感じる作品が載っていて、それが自分の持っている本に
似かよったものが掲載されていなければ、財布と相談してみる。
面白そうな絵本や児童向けの本がないか、または
魅力を感じる問題集とかないか物色するため。

大抵短い時間で目的のコーナーをぐるっと回って帰ります。
今日は首都圏では19日に発売になっているパズル誌を買いにいきました。
昔、姉と従兄がよくやっていて、サラサラと問題を解く2人を
中学生くらいだった時に「かっこいい~」と見ていた覚えがあります。
従兄が亡くなり、それから自分でもよく買うようになったのです。
もう20年以上経ったんだ… 早いなぁ…

クリスマスも近いし、その前におにいちゃんの誕生日もきます。
お父さんはよくゲーム機やソフト、仮面ライダー等のおもちゃを買い与えます。
私はプレゼントには本を買ってあげたいと思っています。
児童文学や昔からずっとある絵本、図鑑だって買ってあげたい…
普段ならば「絵本ナビ」で色々調べて本屋に行くのですが
下調べしないまま本屋に来て、積んである本に目をやると
平積みしてある一番端に「いのちをいただく」が置いてありました。

食べることは大事なこと、いのちをいただくこと。
以前からおにいちゃんには言って聞かせていたのですが
生きていくために他の命を犠牲にしていることを忘れず、
感謝して、そして粗末にしないで欲しい…
迷うことなくこの本を手にしてレジに行きました。

昔私が小学生だったか中学生だったか、
イルカの「いつか冷たい雨が」という歌が心に残って
お肉やお魚を食べることに胸の苦しみを感じたことがあります。
著作権の問題があるのでここではリンク先をご紹介いたします。
気になる方は行ってみて下さい。どんな歌詞かわかります。
いつか冷たい雨が イルカ 歌詞情報 - goo 音楽



「今日お母さん、本を買ってきたんだ、今晩読み聞かせしようか?」
その言葉に大喜びで本屋の袋の中を覗くおにいちゃん。
「ああ、これね?」 ---なぬ?知ってる??
「この前ね、学校の読み聞かせで聞いたよ~」
がくーん… でもおにいちゃんは優しい。
「でもね、なんだかはっきりおぼえていない気がするから
お母さん、読んでね~」
ありがとう[揺れるハート]
…今夜も1ページ読んだか読まないかで夢の世界へ行ってしまった[眠い(睡眠)]
おやすみ、おにいちゃん。


「いのちをいただく」
文:内田美智子 絵:諸江和美 監修:佐藤剛史
西日本新聞社発行 2009年第1刷発行
ISBN978-4-8167-0785-8


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。