SSブログ

テレビに映るわが故郷

朝のばたばたなのに、つい書き書き…

NHKの番組で火野正平さんが自転車で旅をしていますが
今週は広島のようですね。

りんちゃんのお父さんを送り出して
慌ててテレビの前に戻り「ここはどこだ!?」
と、テレビにかじりつきました。

味噌汁を温め直し、トースターに食パンを入れ、
テレビを見ながら朝食を…
でも、かなりの確率でパンが焼き上がる、一口食べるタイミングで
りんちゃんがゼロゼロ、ゴロゴロ、コンコン、と賑やかになります。

注入しながら空気を飲み込んでいる事が多いので
シリンジを準備しながらりんちゃんの部屋のテレビを点け
チャンネルをかえて、エア抜き&吸引&体の向きをかえ…

番組は終わりに近づき、画面に映る映像は
海岸線に海水浴場、海の向こうにビルなどが移り
ペダルをこぐ一行の手前に単線の線路。
実家の近くにも似た光景が…
ただ、瀬戸内の海岸線には似たような場所があるので
果たして実家の近く、通勤で慣れ親しんだ光景なのかな?

「帰りたい…」 りんちゃんが生まれてから
広島には帰れていません。
帰りたい、でも、りんちゃんをショートステイに預けなければ。
帰りたい、そのためにこの子を置いて行かなくては。
懐かしさと葛藤とで涙がにじんできます。

思ったよりすぐにりんちゃんのゴロゴロは落ち着きました。
味噌汁はぬるくなり、トーストは硬くなりましたが
まだほんのり温かかったです。
熱々の味噌汁をふーふーしながら飲め、
トーストはカリッとフワッと表面を溶けたマーガリンが流れる、
そんな状態で朝食を摂れる日は、とっても幸せな気分です。
明日からは、チンできるように味噌汁はスープカップに注ごうかな…

洗濯もできあがったので、これから干してきます。
今日は久々発達支援センターに行きます。
音楽療法の日です、親子共々しっかり運動してきますね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ひさびさ検索ゴスペラーズが来る! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。