SSブログ

頑張ってます

誰が頑張ってる? りんちゃんかな[わーい(嬉しい顔)]
また入院かなぁ、とお父さんとお兄ちゃんも不安と戦って頑張ってる!?

寝起きの痰は黄色いですが、金曜の夜のように
少し黒ずんだ山吹色のような痰ではなく、パステル系?
朝起きてから、うつぶせにし、生理食塩水をネブライザーで吸入させ
しっかり吸引したらほぼ透明になりました。
朝のエンシュア注入中に何度か咳き込むので
ストップして吸引し、咳き込んで飲み込んだ空気を胃から抜き。
今静かに寝ています、エンシュアも残り30ml程度です、
お願いだからこのまま注入終了後30分程度寝ていて…

今日はヘルパーさんに入浴介助に入ってもらう予定でしたが
もう少し回復するのを待ったほうが良いと判断し、キャンセルです。
先週水曜に病院で入れてもらってから、清拭1回きり。
体調がよければ午後の暖かい時間帯に拭くかなぁ。

入院中、点滴が漏れないよう右足をシーネ固定していたのですが
回復するにつれ、脇を持たれた蛙のように足をバタバタさせたため
斜めにねじれ、太ももの表皮が剥がれ、汁がにじんでいました。
傷が乾燥してしまわないよう、ガーゼにキップパイロールを塗って当てます。
昔と違って傷口を乾燥させないのが良いみたいですね。
自然治癒力を活かすのがいい、消毒はしない、傷口をきれいに洗う、
いろいろあるようですが、りんちゃんのお母さんは要領が悪いので
布団を濡らしかねないのでキップパイロールで勘弁して~!

お部屋の加湿器、喉の刺激を考えて、もったいないけど注射用水を使っています。
病室で使っていた大きな加湿器、注射用水を使っていました。
水道水だと、消毒薬とか塩素とか色々入っているので
吸い込んだ際の刺激や不純物の事を考えたら…って看護師さんから聞きました。
りんちゃんの側に加湿器を置いて使っているので、頑張って注射用水です。
2日に1本(500ml)の支給ですが、入院中は病院で出してもらうし
受診スケジュールで次の支給が6週間後ってこともあるので
1日200mlだけ使って頑張って節約したりしたので予備有り。
頑張って加湿器に使うけれども、落ち着いたらまた節約、です。

PTA新聞の編集もあと少し、さっさと済ませて会長さんに渡してしまおう!
入院は色々な人に迷惑かけるし… 
いやいや、弱気になるもんか!りんちゃんを入院させてなるもんか~!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

いきつもどりつ…回復宣言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。