SSブログ

回復宣言

抗生剤もそろそろなくなることもあり
定期ではないけれども外来受診してきました。
施設に日中一時預かりをお願いするにも
先生からのお墨付きが欲しいということもあり行ってきました。

結果、日常生活に戻って問題なし、です。
痰の色もほぼ元に戻り、抗生剤を飲み続けるメリットはなくなりました。
耐性菌の心配もあるのであと2回分飲んでなくなれば
それで抗生剤の内服は終了です。

排痰のためにホクナリンテープを貼っていましたが
これも薬に体が慣れるし、貼ることで心拍が高めになるデメリットもあるので
体調に問題がなければ今週いっぱい貼っておしまい、です。

あとは水分補給、加湿、物理的な排痰努力で乗り切る。
先生にも確認した、薬に頼らない対処法です。
リハビリや座位をとったり動いたりして出すのみです。

ひどい状態をみているから、痰こそ多いけれども回復したと感じます。
油断はできない、徹底した吸引は大事です。
ヘルパーさんが入浴介助に来てくれたけれども
とても慎重でとても不安そうで…
先生に確認してもらったんだから、そんなに心配しないで。
当分は聴診器を頼りに、悪化させないように頑張るしかないね…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

頑張ってますARDS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。