SSブログ

消してしまった… [りんちゃんの呼吸管理]

今日は子供2人ともダウンです
お兄ちゃんは遠足から帰って下痢気味だったのが
夕方りんちゃんの外来受診から帰宅後、カーペットの上で嘔吐。
その後テーブルセットの椅子の上で丸まって寝てしまいました。
危ないので私の寝起きする部屋に布団を敷き、寝かせています。

りんちゃんは昨夜(今日未明)に痰が詰まって
左肺中葉部分以外の空気の音が聞こえない状態になりました。
なんとか2時間掛けて回復させたのですが…
今朝から痰が黄色かったのが、施設に預けて昼食中、
いよいよ黄色かった痰が緑がかって呼吸もきつそうになった様子。
急遽外来受診をしてきました。

明日と明後日は救急外来で抗生剤の注射をしてもらいます。
今は呼吸を楽にさせるため、うつぶせでバスタオル2枚で作った
なんちゃって抱き枕を左に抱きかかえさせ、左側臥位で注入しています。
以前訪問看護師さんに同じような状態で注入したことを話したら
「ママ怖い~!」と言われたけれども
呼吸を楽にしつつ脱水症状を避けるためには、これしかないでしょ!?
消化の負担を考えエンシュアを減らして白湯を増やそうとしたら
去年の担当医の先生に「電解質のバランスが崩れるから」という理由で
たとえ吐こうともエンシュアを注入し続けるように…と言われました。
なので、帰宅後から現在まで普段よりゆっくり目で注入しています。

今週になって、寒くなったり空気が乾燥していたりで
りんちゃんの周囲の学童さん達も、みんな調子が悪い様子。
本格的に寒くなる前の、この移行期こそ一番大変なのかなぁ…

今なんとか気が張っているので頑張っていられるつもりでいるけれども
30分前、プレビューでチェックした投稿原稿をアップするために
「保存」ボタンをクリックせず、間違って「ホーム」ボタンをクリックしました!
見事、何もなかった状態に戻ってしまいました[バッド(下向き矢印)]
とりあえず、状態を見ながら小刻みでもいいからちょっとずつ眠っておきます[眠い(睡眠)]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。