SSブログ

お兄ちゃんの「敬老の日」の手紙 [きょうだい児]

今日お兄ちゃんが学校から2枚の手紙を持って帰りました。
「敬老の日」を目前にして、祖父母への手紙です。
今、お兄ちゃんが遊びに行っている間に、
さっさとブログにアップしちゃいます!


1通目、おじいちゃんあて(だよね?)
★★★★★★
おじいちゃんとおばあちゃんへ
一年の入学前にランドセルそろそろ入学式で
だれも買いにいってくれなかったときに
ランドセルを買ってくれたり
はなびもかってくれてありがとう

2通目、おばあちゃんあて
★★★★★★
おばあちゃんも ようちえんの時
お母さんがジャスコではたらいてて
たまにサッカーでだれもむかえに
きてくれなかった時に
むかえにきてくれてありがとう


ごめんね、ランドセルを覗き込んで、みつけて読んで、笑っちゃった[わーい(嬉しい顔)]

そっかぁ… ランドセルはね、おじいちゃんおばあちゃんが
買ってやるからって言ってくれたから、荷物が届くまで
お父さんもお母さんも黙ってたんだよ。
荷物が届いて、「僕宛の荷物だね、開けてごらん?」
と、開けさせて驚かそうと思ったんだよ。

サッカーのお迎えかぁ、お母さんに来て欲しかったんだね。
でもね、お仕事していた時は、サッカーの後、預かり保育で待たせて
お母さんがお迎えに行っていたの、もう忘れちゃったね。

りんちゃんが生まれてから、小学校に上がるまでの間は
じいちゃんばあちゃんちに同居していたんだよね。
預かり保育の必要がなくなって、でも、
りんちゃんがNICUから退院するまでで 
りんちゃんの面会とサッカーの練習が重なった時、
退院後酸素吸入をするようになって以降、どうにも外出できない時、
じいちゃんばあちゃんにお迎えをお願いしたことはあるんだけど。

サッカーの練習は、園庭で外部からコーチが来て指導してくれる
週に1回しかなかったんだけど、しかも、
そんなに頻回にお迎えに行けなかった訳ではないんだけど、
お兄ちゃんにしてみれば、お母さんが来てくれなかったことが
すごーく心に残っていたんだね。

お兄ちゃんが年長さんの時、運動会の前から卒園まで
りんちゃんの入院が多くて離れがちで、
しかもクリスマス前から卒園まで長期間入院しっぱなしでした。
その間にお母さんの中では、ちいさなお兄ちゃんは
甘えたいのを我慢して、お利口さんに過ごしてくれる
しっかりもののお兄ちゃんに成長したように感じていました。

でも、お兄ちゃんは甘えたいのをぐーっと我慢して我慢して、
成長したわけでなく、相変わらずちいさな男の子のままで、
りんちゃんが生まれた時の年中の小さな男の子のまま
中身の成長は止まっていたんだよね。
未だに「お母さん、むぎゅーして、ね、むぎゅーして、お願い」
と少し背も伸び園児の時とは顔つきも変わってきている風貌で
おねだりする内容は年中の頃のまんま。
今でも当時甘えられなかった分を取り返す位
いっぱい甘えたいの、わかっているんだけど
「もうお兄ちゃんなんだから!」とあしらってしまう、ごめんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

アンプティサッカー出生前診断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。