SSブログ

新しい人工鼻、結論 [りんちゃんの消耗品・備品]

新しい人工鼻ですが、昨日スポンジ部分をミルトンに漬け消毒してみました。

ハウジングからスポンジ部分を取り出すのは簡単です。
横から見ます。ハウジングのまるい円を親指と人差し指でつまみ
きゅっと押さえるのですが、その時スポンジの押さえ部分のプラスチックの
真ん中の棒状の部分が指と指の間に水平に並ぶようにして押します。
ぽーんとはずれてくれます。

ちょっと脱線しました…

結論!消毒はNGかと思います。
まず色が変色しました。淡い緑から薄い黄土色?
そしてクッキングシートの上に置き乾燥させていたのですが
移動させようと思ったら、少し紙に張り付いていました。
やっぱり変質するのかなぁ。



今朝、前回の外来の時に看護師さんに「洗って再利用できるかな」
って話していたのを気にしてくれていた看護師さんが電話をくれました。
メーカーの方に確認してくださったようですが、やっぱり再利用は問題のようです。
台所の食器洗いスポンジ同様、たとえキレイにすすいでも
スポンジの奥には雑菌が潜んでいて100%清潔ではないのと同様で
衛生面から考えると、やっぱり…、ということでした。

サーモベントTに使える紙のフィルタがあるのは確認しています。
小林メディカルから出ている商品があるのですが、
5月下旬にメーカーに確認はしました。
納品したことのある最寄りの業者は紹介してもらっていたのですが
なにぶんお金がかかることなので、業者にまだ電話していませんでした。
これは業者さんに在庫状況や購入方法など確認するよう動くべきか…

賢く利用するよう、また考えてみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。