SSブログ

新しい人工鼻、使い始めて3日 [りんちゃんの消耗品・備品]

サンプルでいただいた人工鼻、ハイドロ・トラキを金曜日から使っています。

訪問看護師に禁忌・禁止事項のことを説明し、どんなだろうって相談しました。
「うーーーん」と濁され、どう思うかの回答は得られませんでした。

思い切り咳したりくしゃみをして、痰の固まりをとばすと
スポンジについて、空気の通りはテキメン悪くなります。
その度に人工鼻を交換し、今4つ目を着けています。

汚した3つは、スポンジの押さえを外して取り出し
よくよく揉み洗いし、かたく絞って乾燥させています。
ハウジング部分はすぐに水洗いして痰を流し
3つまとまった時点でミルトンに漬け消毒しています。


使って感じたこと。
紙と違ってウレタン?ポリエチレン?今手元に説明書がないのでわかりませんが
素材的に保湿効果は望めないだろうから、空気が乾燥する季節はどうだろう?
そんな心配をしていましたが、装着するとスポンジは呼気の湿気を吸って
緑色だったその色が薄くなり、スポンジも膨張して柔らかくなりました。
断言していいのかな? おそらく保湿しているのでしょう。
現にもみ洗いして乾燥させている3つ分のスポンジは、
先に乾燥し始めたものほど小さく、色も濃い状態に戻っています。
直前の記事に載せた画像のとおりの色に戻っているのです。

single use only、この点さえクリアできればなぁ…
シリンジ同様、いっちゃいますか?
もしくは、薬局でスポンジの代用品を探し、ハウジングだけは再利用し
汚れたスポンジをその都度交換するようにするか…
…時間のある時に、薬局探索したり、ネットで探してみるか、ですね。


上から順に
金曜日に洗ったスポンジ、土曜日に洗ったスポンジ、今日(日曜日)に洗ったスポンジ
人工鼻のスポンジ.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新しい人工鼻です怖かった… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。