SSブログ

新しい人工鼻です [りんちゃんの消耗品・備品]

りんちゃんは気管切開していますが、痰が多いので
人工鼻はいくらあっても足りないくらいです。

今手元に新しい人工鼻があります。
りんちゃんと同じく、水頭症で喉頭気管分離をしているお友達のママからもらいました。

制度改正で病院でもらえる消耗品が増えたことを、ママに話したところ
そのママは、同じころ、病院で新しい人工鼻のサンプルをもらったそうです。
今までのサーモベントTと異なるのは、エレメント部分がスポンジということです。

今までのサーモベントTはエレメント部分が紙でしたが、
痰が多いりんちゃんが大きく咳き込んだりくしゃみをしてたっぷり痰が飛ぶと
エレメント部分が目詰まりしてしまって困っていました。
こまめに交換しようにも、1個あたりの単価が高いので、つい頑張って使います。
今の時期は2日に1つで大丈夫ですが、風邪などで痰が多い時は
下手すれば1日に2,3個使うこともあり、節約することもできず悩んでいました。

昨日試しに使ってみました。痰で汚れてしまい、12時間経過した頃
流量抵抗が上昇して息苦しくなっていました(口にあて呼吸してみて確認しました)
スポンジ部分を取り外し、水で洗い、ハウジング部分はミルトンで消毒!
そうやって使えば壊れるまで使えて経済的だねって、ママとも話していたのですが
今サンプルについていた説明書を読んでみると…

禁忌・禁止
・濃度が高い分泌物および過度の分泌物がある患者
・本製品を24時間を超えて使用しないこと
・再使用禁止

…りんちゃん、対象外?私たちの思惑は禁止行為?
でもね、シリンジだって消毒しながら何度も使うから、OK?
お友達も同じ病院にかかっているのだけど、
一昨日病院で確認してみたら、在庫がなくなり次第9月中旬頃には
今回もらったサンプルでもらった新しい人工鼻に切り替わるそうで
1個あたりの単価が安いので今までより多く渡されるようです。
上記の禁忌・禁止事項を考えるとちょっぴり考えてしまいます[ふらふら]


ちなみに今回いただいた人工鼻は、ハイドロ・トラキといいます。
吸引時に人工鼻を外さなくても、フラップカバーを開けて吸引できる、
酸素吸入する際アタッチメント不要で、スピゴットに酸素連結チューブを繋ぐ、
という点がちょっと魅力です。

今日15時から訪問看護が来るので、再利用については相談してみようかと思います。

↓これが実物の写真
人工鼻.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。