SSブログ

改訂に意気消沈

一昨日市役所に行きました。
障害児福祉手当の障害程度再判定に必要な診断書提出に。

ついでと言ってはなんですが、普段なかなか行けないので
来月から始まる「おもいやり駐車場制度」の利用証の手続き、
日常生活用具の給付に関して、意見書をもらったり質問したり。
上限額や充電池など付属品が対象になるかとか
次回買い換えなどで給付を受けられるのは何年後かとか。

以前今年度からパルスオキシメーターが給付対象になったと聞いていたので
そのことについて教えてもらおうと思って、その事を質問したら
「途中で改訂になり小児慢性疾患が対象になったので無理です」
…がっかり


りんちゃんは酸素吸入をしています。吸入の指導があった時に
パルスオキシメーターのリースを受けるようにしました。
リース料は月3,675円、センサーは一年前は1本5,500円、
業者さんが努力してくださって今月から1本5,000円になりました!

それでも、先月はじめから風邪を引いて痰が多く、
肺の上部はしょっちゅう詰まって呼吸音が確認できないことも。
確認できても取り方が不十分だと、心拍が上昇し緊張が強まり
心拍180を超えてくると呼吸がうまくできなくなって
首筋や胸部にチアノーゼが出て200を超えることも。
常時つけていれば気付くけれども、先月はつけっぱなしで
合計4本も壊してしまいました (T_T)

1本目は10日強、2本目と3本目は4日程度、
ない状態で年越しは不安でやむなく4本目を発注。
今も入力途中にベビーモニターから聞こえる息づかいが変で
様子を見に行ってみたらチアノーゼが出ていました、
呼吸介助と吸引をしてきました。

保健所で小児慢性疾患と認められた人以外に
必要としている人っているんだけど…
センサーが故障した際、手元に携帯用の小さいものでもあれば
新しい物が届くまでの間ちょっと安心なんだけどなぁ。


それこそ、現在利用している通園B型の利用について
同じ疾患で同程度なのに気管切開しているか否かで差が出た人、
同じ小児慢性疾患なのに、ほんのちょっと違いで利用できない人、
進行して悪くなったら利用できるってこと?
眠ってしまうと呼吸停止するような重度の疾患があるのに
成長とともに少しずつ出来ることが増え手帳の等級が3級に。
その為園の利用が叶わず。でも、病気は治るわけでなく
相変わらず眠ったら呼吸は停止するし体調が悪くなるとSpo2は落ち
呼吸状態が悪くなり心配事は今までと大きく変わらないのに…

望んでいるのに一定の線引きで叶わぬ人をなんとか出来ないか、
そんな事を感じ、今月に入って色々な人と話したり何か対処できないか
話していたら、他人事ではない、我が身に降りかかり
切実に感じた事でした。

控除や給付や手当などうけているからそれで賄いなさい、そうなのかな。
「もっともっと」って、私がちょっぴり我が儘になっている?
その判断は、難しいので ここでおしまい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ケタ違い呼吸理学療法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。