SSブログ

ボトックス、流行っているようです [リハビリ]

今年になって、りんちゃんのまわりではボトックスをうってもらう子がちらほら。

緊張が強くて硬直が強い子たちが、療育センターとかで施してもらっているようです。
他県では以前からボトックスで楽になっている子達がいるから
なんとかならないかと頑張っているママ達が、この夏頃からやっとできたと喜んでます。

りんちゃんは、てんかん発作の緊張などで首筋や肩、足の筋肉が筋張っています。
だからといって投げ出したように伸びたままというわけでもなく、
それなりに動かすけれども筋が硬い… 動かしたり揉みほぐして対応しています。
PTの先生も、りんちゃんはボトックスは必要ないでしょうと言っています。

なのに、不思議なもので、定期外来で、よく入院中に一緒になるお友達が
今度ボトックスを打つかもしれないと聞くと、うちはいいのかな?と思ってしまいました。
とても体が柔らかくて無縁だと思っていたお友達、片足だけ硬いんだって。

りんちゃんは、打ったら力が抜けすぎて、立ったり座ったりが難しくなるかもしれないです。
もっと成長してグンと身長が伸びたりする時が来たら、上手に取り込むと良いかも…
PTの先生からのアドバイスでした。
どこまで私が頑張ってリハビリ(動かしたり揉みほぐしたり)できるか、それ次第です!
少しずつでも毎日気になるところをケアしていけたらいいな… 頑張ろう、私。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

摂食育の放送祝!通園B型開園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。