SSブログ

祝!通園B型開園 [療育・発達支援]

気付けば1ヶ月もご無沙汰でした。
最近更新していないなぁ…と気にはなっていたのですが(^^;)

今月1日より、通園B型の「つくし」が開園しました。
今までリハビリで利用してきた病院の理事長が
医療的ケアの出来る施設が県北部にないことを知って
今回の開園へとご尽力くださった次第です。
ありがたい限りです。

りんちゃんは、みなさんのご厚意で利用第1号となりました。
なんですが…師走になったと同時に風邪を引き
なかなか利用できずにいます。
喉頭気管分離のお陰か、痰が真っ黄色になりながらも
昨シーズンと違って肺の状態に問題はなく
入院を免れているので回復すれば!利用だってできるさっ

利用登録が完了した人がこれからどんどん増えると思います。
今利用可能な人の中で、気管切開しているのはりんちゃんだけです。
今のところ吸引器を使用しているのもりんちゃんだけです。
まだ首の据わっていないのも今のところりんちゃんだけです。
利用するであろう重症心身障がい児の中で手のかかるベスト3に入る?
他の利用者が増える前にりんちゃんに慣れようとスタッフの方々も
積極的に関わってくださいます。利用予定キャンセルした日に、
注入の手技や自宅の環境を確認するために自宅に来てくれました。
利用希望日以外でも空きがある日の利用を許可していただきました。
本当にいいのだろうかと思いながら、ご厚意に感謝するばかりです。


手を伸ばし、さしだしてくれる手を握って、握り返してくれる人に助けられている。
ありがたい限りです。有り難い、本当に字のごとくです。

掛かり付け病院の病棟にいた保育士の先生が
保育士として参加してくれることになりました。
出会いや縁って、あるべくして出会っているのかなと思いました。
私たちのような親の思いや子供の体調の悪い時を知っている人が
今度は療育という、良くなる為に過ごす場所で一緒に過ごしてくれる、
契約終了と人材を捜している、このタイミングが一致してくれたこと、
運命、縁、簡単に口にすることではないのかもしれないけれども
そういったモノがあるのかもしれないとしみじみ感じています。

で、重症心身障がい児通園事業。A型B型の違いって?
時間のある時、ネットで調べてみているのですが未だ理解してません(^^;)
この後、再度挑戦!まあ、のんびりいこうと思います(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。