SSブログ

バギーでおでかけ

先週金曜日、お兄ちゃんの学校までバギーでお出かけしました。
総予行が行われていて、本番当日ずっと見ていてあげられないので
りんちゃんを連れて学校までお出かけしました。

お兄ちゃんは運動会の練習が始まった頃、私に
「お母さんは、りんちゃんひとりにできないから、こられないでしょ?でも僕頑張るからね」
健気でいじらしく、不憫に思え、予行演習と本番も所々見に行くからと約束しました。
なんとか予定時間に合わせて学校に…頑張って出掛けたのですが、間に合いませんでした。
朝の注入が終わって約1時間、もう大丈夫かと思っていたのですが、学校まであと一息、
路上でりんちゃんは吐いてしまいました。バギーの振動で痰が出やすくなり
咳き込んで気管切開した喉から痰を吹き出し、そして口からも泡だらけになった痰が。
呼吸を楽にしてあげたい、でも人工鼻を外せば、嘔吐物を吸い込む危険も。
住宅街の交通量の少ない道路とはいえ、車は通るわけですが
タオルで嘔吐物を受けるのに必死で、子供しか見えなくなっている私の横を
乗用車がすぐ側を通り過ぎました、普段そんなに走っていないのに何故このタイミング?
受けるものは受け、ぬぐうものをぬぐって校庭に着いた時には
お兄ちゃんの80m走は終わっていました (T T)

舗装がでこぼこの道路とか、歩道のない道路を通行するのが危険だと
今回初めて気付きました。出掛けるならば、栄養後分泌物も落ち着いてから、だなぁ。
これだけ振動すると、吸引しても取り切れない痰も出やすくなるんだぁ…
いや、そんな感心している場合じゃないですね?


今度の日曜日がお兄ちゃん就学最初の運動会ですが
RSウィルスやマイコプラズマ肺炎だと、肺の弱いりんちゃんには
リスクが高いわけで…ってRSウィルスは接触・飛沫感染だから
人混みから離れていればいいのよね?そんな楽観してちゃダメかしら。
とりあえず、オペラグラスを持って、ちょっと離れて見るつもりです。

長時間屋外に出る経験がないので、どれだけの負担があるのか不安で
お兄ちゃんの出番にあわせてちょこちょこ出掛けようかと思っています。
昼食は、りんちゃんと私はお家で。きっとポールをのばして
栄養ボトルをぶら下げ、エンシュアの注入を始めると周囲は驚くだろうし
栄養途中で痙攣や強い咳込みを起こして吐くこともしばしばあるわけで、
運動会当日そんなことになれば、楽しくお弁当を食べている雰囲気をぶち壊すのは必至。
りんちゃんだって、バギーで吐けば、気切部分に嘔吐物が流入だって…大変!


去年お兄ちゃんの幼稚園最後の運動会は、りんちゃん入院中で
NPOの人に付き添いをお願いし、病院を抜け出して見に行きました。
祖父母は嫁いだ娘に会いに行き不在で頼ることは出来ず、
スーパーで買ったお総菜とお父さんが頑張って作った卵焼き、
混ぜ込みご飯でにぎったデコボコおにぎり、決して豪華ではなかったけれども
涙がでるほど嬉しくて誇らしい父と息子の共同制作お弁当を食べました。
今年は、蓋を開けるまでワクワクして欲しいな、お母さんがお弁当を作るよ!
豪華・贅沢とは無縁ですが、お兄ちゃんが大好きな卵焼きと、後は何入れよう?
唐揚げ、ウィンナーと、プチトマトと…ミートボール?
後は雨の心配がなくて、バギーのりんちゃんにとって寒からず暑からず、
過ごしやすいお天気でありますように (^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。