SSブログ

きょうだい児に関する番組 [きょうだい児]

きょうだい児に関する番組がNHK教育で放送がありました。
※きょうだい児とは、病気や障碍を持つ子ども・成人の兄弟姉妹のことをさします。


りんちゃんが生まれて、退院の準備を進めるなかで
担当の看護師さんが、同じ悩みを持つ人たちと情報交換などできるからと
日本水頭症協会のHPを探しメーリングリストの登録の段取りをしてくれました。
今回この情報はこのメーリングリストで知りました。
そして、同じ市内に住む重度障碍の子供を持つママ達で作る会のメンバーに
この番組の情報を伝えました。


きょうだい児のいる家庭、いないけれども考えている家庭、いろいろですが
将来のことを考えると、とても心配でもあり、大いに関心のあることで、
何人かからは「録画してみる」「関心あることだよね」とメールが返ってきました。

きょうだいの負担や将来悩むであろうと考えると
今後子供たちが困難に立ち向かわざるを得ないのかと頭が痛いですが
これから直面するであろう問題は、想像に限界があり、そのうえ
どのように解決したらいいのか、またそのような問題を解決してきた人が
身近にいて先人の知恵を拝借するというわけにいかないわけで…

私のこのブログをちょっと覗いてくれる人は、どんな人たちだろう?
全員ではないかもしれないけれども、多分水頭症とか喉頭気管分離とか
世間一般の家庭では縁のない疾病に関心のある人…
平たく言っちゃえば、水頭症や喉頭気管分離とかした家族のいる人、かな。

本放送は先週あったのですが、今週再放送があります。
関心のある方はご覧になってはいかが?

番組情報に関しては、メーリングリストにあったままをコピー&ペーストいたします。

--------------------------------------------------------
ハートをつなごう
きょうだい-障害者の兄弟姉妹-
Eテレ(教育) 9月28日(水)、29日(木)午後8時~8時29分
再放送 10月5日(水)、6日(木)正午~12時29分

「子ども時代に親に甘えられなかった」「大人になっても、悩みが続いている」 ・・・
障害のある人や、難病などで長期闘病している人の兄弟姉妹は、「きょうだい」あるいは「きょうだい児」と呼ばれ、成長の過程で悩みや葛藤を抱く人が多いといわれています。 しかし、家族支援の必要性が指摘されるようになっても、「きょうだい」は、なかなか支援の対象として捉えられてきませんでした。
「自分が悩んでいることで、親を悲しませたくない」、「周囲の人に話せば、自分が悪い人間だと思われるのではないか」・・・一人で苦しんでいる若者が、数多くいるのではないかといわれています。
「きょうだい」は、どんなことに苦しんでいるのか。そして、成長の過程で抱えるさまざまな課題を、どうやって乗り越えていけばいいのか。番組では、当事者のみなさんとともに考えていきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。