SSブログ

Hibワクチンと肺炎球菌ワクチン

月曜日、一昨日ですね、定期外来と同時にワクチン接種をしてきました。


最初に言っちゃいます、当日は問題なかったのですが昨日朝からお熱が出ました。
時折38度台にいってみたり、戻ってみても37度後半。
本人もきついようで心拍は140台から時折180台、緊張かそれとも痙攣か
判断に難しい手足のつっぱりがあり、痰の量は多め、でもSpo2はほぼ100。
今日明け方には平熱にもどり一安心しています。
もともと緊張も痙攣もあるので、ワクチンの副反応とは思われません。
発熱は多分副反応、痰に関してはお天気が下り坂だったためだと思われます。


昨日はたまたま訪問看護の日。
朝からの経過を報告し、今後の対応を確認しました。
・38.5度を超える熱が続けば掛かり付け医に電話連絡し、受診等指示に従う。
・微熱がいつまでも続くようならば、その時は病院に行くこと。


本来ならば、3週間前にHibワクチンを接種する予定でしたが
ちょうど定期外来前日に風邪をひき、接種を見送ることになったため
定期外来に向け、風邪を含めて健康管理に気を遣いました。

今回は3週間に一度の小児科と2ヶ月に一度の脳神経外科の外来と
2つの科を掛け持ちなので時間がかかることは覚悟のうえ。
それに加えHibワクチンの接種があるぞーっと朝から気合いを入れて受診です。


6ヶ月前にガンマグロブリンを使っているので、可能時期が近づいてきた頃から
先生にどっちを先に接種するか相談をしていました。
副反応は肺炎球菌ワクチンの方が少し強いから、Hibから済ましましょうという
先生からの提案で、Hibから受ける覚悟で問診票も記入して受診したのですが
「同時接種しますか?」… えーーーっ?そんな心づもりはないのですがっっっ
動揺しつつ先生に、「りんちゃんの体調を考慮して、大丈夫ですか?」と聞き直しちゃいました。

同時接種で死亡例の報告があってしばらく接種の見送りがあったことは
今年の3月のこと、まだ記憶に新しいですよね。
新年度が始まった頃からいつ再開されるのかとネットで色々調べたりしました。
薬事新報だったかな?サイト名はちょっと自信ないのですが
ワクチン接種再開の記事に、同時接種によるリスクに関しては根拠はないと
記載されているのもちゃんと読んでいるし、たまたま報告のあった事例は
心疾患だったかしら?条件がりんちゃんに当てはまる訳でないのも重々承知。
でも、2つのワクチンの副反応が同時に出たら、りんちゃん、キツイよね…
副反応がでる確率も、重篤な症状がでる確率も、ゼロではないのもわかってる。
でないという保証もないし、でるとも断言できないし、悩んでしまいました。
再び先生に別々の方が本人の負担が少ないと思うし、子供が楽な方を望むという
親としての気持ちと、同時接種のリスクが根拠ないとわかっているけれども
不安がないわけでないと伝えた上でもう一度先生の意向を確認し、
結果同時接種となりました。バッグの中に肺炎球菌ワクチンの問診票があって良かった!
カニューレ交換の準備をしてもらいながらワクチンの在庫確認をしてもらい、
その間に大急ぎで問診票を記入し…


昨日来た訪問看護の看護師さんに同時接種の経緯を話すと
「えーっママ、同時接種してきたの?」
「副反応が出ても、どっちのワクチンの副反応かわかんないじゃん」
あっそうか…やっちまった!? ちょっぴり反省しました。
旦那には「可哀想に…無茶するなよっ」と言われちょっぴり凹みました。
先生を信じて判断したんだけど、なんか悪い選択をしたのかな…
回復してくれて今ほっとしています。
きっと他のママたちは副反応が出たときの対応もわかっているんだろうな…
みんな悩んだり揺らいだりしながら同時か別々かきめたり、してないのかな…
私だけかなと思いながら、今回のことを載せてみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。