SSブログ

男の子って…こんなもん? [きょうだい児]

りんちゃんのお兄ちゃんは小学一年生。
姉とふたり姉妹だった私は、男の子が育つ様子を身近で見ることがありません。
男の子ってどうやって育てたらいいんだろう、常に疑問に思いながら
でも結局「育て方本」などに書いてあるような理想通りにはいかないです。

お兄ちゃんをみながら、男の子ってこんなのかなぁ…と思う程、じっとしていません。
時々育て方以前にどこかおかしいのではないかと真剣に思うほど。

実家のリビングにある丸テーブルのまわりを延々走り回る、
ソファに座るのでなく、もたれながら逆立ちする。
床に頭と手を突いて、首で体を支えながらソファに体を預けテレビをよく見ています。
そんな逆立ちを、食後テレビを見ながらもします。
体はよくできたもので逆流しないけれど、気分悪くならないのかなぁ?
そんな姿を見ているおばあちゃんが言うには
「あんたのお父さんはおとなしかったからそんな事していなかったよ」
…遺伝ではなさそう、男の子ってこういうもん、という訳でもなさそう。

年長さんの時には、お父さんが面白半分で逆立ちしてテレビを見ている姿を
撮影&印刷して連絡帳に貼って担任の先生に見せた程。
「えーーー!?」「お兄ちゃん、すごいですね」おっとり風の先生の驚き&爆笑get!
男の子ってこんなんですかねぇ、他のお友達はどうなんでしょう? と尋ねると
「いやぁ、ききませんねぇ」…そうか、うちだけか。
いや、こんなことやってますって先生に教える親は、うちだけ、か?


学校から帰ってきてDSで遊びだした気配を台所で感じ
「時間割までしておいてよ~」と声をかけふとみると…
携帯でパチリ。
シャッター音で振り返り「何で写真撮ったの~?」とお兄ちゃん。
「う~ん?楽しそうにゲームしてるから撮ってみた~」…ううん、
本当は【なんでそんな体勢でゲームやるんだ?できるんだ??】
母のもくろみは、私の実家に「孫はこんなことやってるよ」と報告したり
知り合いに見せてウケをとる為…
「りんちゃん、あんたのお兄ちゃん、あんぽんたんだねぇ~」
時々そんな風に声をかけるけれど、その声にお兄ちゃんがへそを曲げ癇癪をおこすので
内緒ないしょ、今回は、しーっ


110904_170705.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。