SSブログ

天気予報よりあたる?

昨日明け方よりりんちゃん体調不良です。

ままの会といって、重度心身障がいのこどもをもつママたちの会があるのですが
その会のママ達の話でもやっぱり昨日の明け方から発作などで親子共々眠れていないとか。
気圧の変化に敏感です、天気が崩れ始める頃から体調悪化の傾向があります。
昨日は夕方前から雨、今日は台風の影響と思われる雨と風。
でも体調崩し始めた時点では、お天気はまだ大丈夫なんだよね(^^;)


今週は連日発達支援センターだリハビリ通院だと車の移動が続いたのですが
りんちゃんにしてはめずらしく、車の中が暑かったからか汗ばんでいたし
体に熱が籠もってしまう日が続いて…それが原因?きっと風邪のひきはじめだと思うのですが
りんちゃんの場合は肺が未熟な状態で生まれているので風邪は大敵!

昨日の明け方3時頃から5時過ぎまで咳き込み&粘度の強い痰が続き
そのうち熱がでて、だんだんSpo2(血中酸素濃度)が80台に落ち
90台後半に回復するまでに時間がかかるようになり、そうしているうちに
心拍が190台から時折200台突破してモニターのアラームが頻繁に鳴り…
だらーんとして、表情もきつそうで虚ろになってきました。

今まで風邪の引きはじめで病院に行ってそのまま3週間入院ってことを繰り返してきたので
病院が始まる時間まで入院準備をしつつ、時間と同時に電話確認しました。
入院準備はともかくすぐに連れてきてと言われて、急を要するのかと思った途端
それまで冷静でいられたのに一気にパニック状態です(>_<)

結果は無事帰ってきました。
レントゲンで見る肺はとても綺麗でした、血液検査も白血球が10,000ちょっと、
炎症値もちょっとあがっている程度、抗生物質を5日間飲めば大丈夫という診断でした。
経管栄養なので水分摂取も心配ないからと、今回は点滴もしないで帰宅です。
えー!?点滴しなくても大丈夫?今までだったらしていたよ~?


今までと違ったのは、喉頭気管分離をしていたこと、かな?
今までだと、咳込みが激しくなると嘔吐、嘔吐物が微量ながら誤嚥&気管支肺炎を引き起こし…
分離するまでは一日2、3回は吐いていたので、日常的に誤嚥のリスクがあったのです。
今も吐くけれども、調子が良いと吐かない日もあるし、吐く時はだいたい決まっています。
1.注入途中でうたた寝して目覚めた時。
2.注入後半または注入直後に激しく咳き込んだ時。

1に関しては、訪問看護師の話では、交感神経・副交感神経の関係とか…
栄養注入開始後まもなくするとゼロゼロが増えるのもこれとか。
昔学校で耳にした言葉だけれども、理科は苦手で(苦笑)
寝起きはよく咳き込みます、呼吸が静かになった間に痰の動きが止まり
目覚めて呼吸が活発になると同時に痰が絡んで咳き込む傾向が見られます。


入院になるかも…学校から帰ったら隣の母屋のじいちゃんばあちゃんちに行くように。
朝目を覚ましたお兄ちゃんにそう言うと、とてもお利口さんになったお兄ちゃん。
いつも寝起きはどんなに怒ってもナメクジのように地べたに張り付き支度しないお兄ちゃん。
でも、今回や5月に早朝の救急車搬送を寝床でぼーっと見つめる時、聞き分けが良くなるお兄ちゃん。
甘えたいのをぐっと堪える甘えん坊の小学一年生。
とても不憫で、とてもいとおしくて、笑顔で送り出した昨日の朝。
無事帰ってきたとわかった途端に、口の達者な聞き分けの悪いいつものお兄ちゃんに変身!
可哀想なことをしたから怒るまいと思ったけれども、やっぱり落雷連発、でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。