SSブログ

あぁ~夏休み(*_*) [きょうだい児]

夏休みです

りんちゃんには、今年小学一年生のおにいちゃんがいます。
とても元気で、とても甘えん坊のおにいちゃんです。

義務教育になって初めての夏休み
やっと一週間経過し、なんとか今の生活に慣れてきたところです(私が…)


学校から出されたドリルは初日に終わり
それで満足されては困ると思うのですが
色々やらすのは大変ですね(^^;)
まだ「ち」と「さ」がいっしょこたになっているし
「は」と「わ」、「お」と「を」、「え」と「へ」、まだ苦戦中です。
おだて褒め、時に持ち上げきれずに突き落としてしまいますが…


日替わりで毎日のように発達支援センター、リハビリに行きますが
お兄ちゃんひとり留守をさせるわけにいかないので連れて行きます。

大変だぁ、と最初は思っていたのですがなんのなんの!
リハビリに連れて行ってバランスボールや訓練用にそろえてあるおもちゃで
やりたい放題遊びたい放題をしていて、油断したら
バランスボールをリハビリ中のりんちゃん目がけてビューン!!
困ったもんだと思っていたら今度は
りんちゃんが使用中のツリーチャイムを楽しそうに鳴らし…

「こらーっ」とおにいちゃんに注意していたらOTの先生が
「すごーい!」って喜んでいるので「?」と思ってみたら
おにいちゃんに負けじとりんちゃんが自ら腕を伸ばし
動かそうとしていたみたいです。


面倒を起こしそうで連れて行くのはどうかと思っていたけれど
その日以来先生方にご理解いただいてお兄ちゃんを同行させています。


今日は発達支援センターで運動遊びでしたが
何の問題もないお兄ちゃんには我慢の連続。
先生のご配慮で小学生のお兄ちゃん達と一緒に
マイクロバスに乗って市内の公園に出掛け
いっぱい体を動かしてきたようです。
カリキュラム終了後慌てて帰宅し
ぱぱっと昼食を摂って今は学校のプールに行ってます(^-^)V
ちゃっかりしていて帰宅途中のコンビニ2軒ハシゴし
ポケモンのスタンプを集めてシールをもらってきました。
♪ポケモンのためならエ~ンヤコラ!


りんちゃんが栄養注入している間にブログをと思って。
だけど痰が絡んでいたのでちょいと吸引したら
どんどん痰が出て、それが刺激になって咳き込んで
咳き込みすぎて吐いてしまいました(泣)
敷き布団カバー、昨日交換して今度はいつまで保つかなぁ
なーんて期待していたのに、これから汚したタオルとカバーを
ちゃちゃっと下洗いしておこう!
放置しておくとこの時期臭くなるもんね。
しかもぼちぼちおにいちゃんもプールから帰ってくるかも!
さあ、間を開けず更新できるようぼちぼちいこっかな(*^_^*)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。