SSブログ

あけましておめでとうございます [daily life (gu-ta)]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


正月休みというのは誰のものや?
よっしゃ、ネット〜!
という年の瀬の夢は夢だった(´・ω・`)

30日午前に昨年最後のお風呂に入れてもらい
午後から掃除と思っていましたが、
入浴途中から右広角のピクつくけいれん。
呼吸に影響なく、他の部位のけいれんもなく、
薬を使わず様子を見ていたら夕方近くに。
そこから31日までひたすら掃除、
それでも気づけば掃除し忘れがちらほら。


元旦の朝からおせちを準備。
元旦までにできるようになりたい。
元旦に何してんの?という問いに
ケアに大掃除にやれたんだ、
しかも今年は食べたい物を作る、
作れるって安定しているからこそ!
そう、よそはよそ、うちはうち。
比べる必要はない、うちはうち。

IMG_9915.JPG
キビナゴ、乾煎りしまーす!


IMG_9917.JPG
その間に出汁巻完成!


IMG_9918.JPG
田作り、美味しくできました!


きんとんは手間だなぁ、という
心の第一声を大事にして市販品に。
田作りなど作っているあいだに
大正金時を水に浸して翌日煮豆に。
腹が割れるの(切腹)は縁起がよくない、
それは承知で今年は金時豆に。
レンコンは2日に天ぷらに。
なんだかドタバタドタバタ…


30日のお風呂以降放置されっぱなし、
可哀想な琳ちゃんは昨日やっと
ベッドで洗髪に清拭をしました、
ずっと放置で気がかりでしたが
痰詰まりもなく元気に手足をばたつかせ
首回りを触るなーってアピール!


2日の夜は北海道のいとこたちと
一家でWii Uでのチャットを楽しみました。
北海道の子どもたちはいつも
マジックやピアノ演奏や空手の型など
季節に応じて出し物をしてくれるのですが、
うちの子達は芸達者ではないので…


IMG_9912.JPG
体操帽を持ってこさせて
フェルトで急いで鶏冠をつけて…


IMG_9913.JPG
むこうのお父さんに
いつまでもそんな格好していて大丈夫?
その言葉に ((((;゚Д゚))))))) っとなったのは
顔を見渡しても私くらいだった?

そんなこんなですが
明日からお兄ちゃんは3学期。
宿題の追い込みです。


IMG_9914.JPG
元旦にお年玉を持って
バトミントンのラケットを買いに行き
ついでに琳ちゃんの部屋の加湿器を
買ってきてくれました。
その加湿器の陶器内の水が
切れているから水入れといた!
その気遣いと優しさは嬉しいが、
丸付けする母の為にも
とっとと宿題終わらせろー[むかっ(怒り)]


今日は午後から今年最初の定期外来。
年明け最初の診察日は混んでなければいいけれど。
帰って答え合わせが待っている。
そして、買ったばかりのラケットで
バトミントンをしようか、それとも
まだ正月気分でトランプにしようか…
母と遊びたくてたまらないお兄ちゃんが待っている。
私の正月休みは明日から、いや、
給食の始まる5日からだな[ひらめき]


呑んでばかりの昨年ほど呑まなかったのに
寝落ちしっぱなしの三が日。
琳ちゃんの学校は来週からだし、
明日から巡って編み物して、
あれしてこれして…フフフ[ぴかぴか(新しい)]
今日は混んで遅くなったって、
数の子に蒲鉾に正月に作った焼豚も少し残ってる。
ロースハムもまだまだある、
切って並べるだけだ、
気楽にいこう ヽ(*^ω^*)ノ


IMG_9920.JPG
今回バラで作ったのですが
気をつけないとお兄ちゃんが
一気に食べ尽くしてしまう勢いで…
だから著しく横に成長するんだよぉ。







よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 3

ぴーすけ君

御節を手作りされるんですね~
玉子焼きのふわっと感がいいわぁ♪
by ぴーすけ君 (2017-01-04 12:30) 

HOTCOOL

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

焼き豚、ラーメンに入れると美味しいだろうな~
by HOTCOOL (2017-01-04 13:25) 

kazu-kun2626

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
おにいちゃん決まってますね(笑)
by kazu-kun2626 (2017-01-05 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

救給カレーラジオな生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。