SSブログ

救給カレー [就学・支援学校]

年の瀬です。


IMG_9860.JPG
昨日のお兄ちゃんの昼食は救給カレーとジュース。
少し前に訪問学級の際に先生からいただきました。

冬休みですから私だけとはいかないし、
12時になるとお兄ちゃんの腹時計の鳩が鳴きます、
今日の昼ごはん何?
カップ麺ない?塩握りでいいから
ささっと食べられるものな〜い?
なんとも言葉数の多いうるさい鳩です[あせあせ(飛び散る汗)]

カップ麺は基本置きません。
入院付き添い中に嫌という程食べたので
食べたいという欲求が湧かないので
台風が近付いているとか
夏休みの非常対応とか…
冬休みの準備を怠りました[たらーっ(汗)]


今日は友だちの家から帰って来る頃合いを見計らい
カレー風味のチャーハンを作りましたが、
昨日はなんだか面倒だったので
何かの時にといただいて保存しておいた
この救給カレーを取り出しました。


IMG_9861.JPG
裏書き見せて〜
横で早く食べさせろと
催促がうるさかったです。


IMG_9862.JPG
ごはんとルーが混ざった状態です。
先生から伺っていましたが、混ざってました。
食べれば、嗚呼カレーか、という感じらしい。


IMG_9863.JPG
すくってみて!
いいよ〜
でもまだぁ?の心の声が…
よしっ、食べてよしっ。
犬じゃないってか?

辛くないみたいです。
子供たちが誰でも食べられる味のよう。
災害時対応ですから
温めなくても食べられるそうで、
お腹を空かせたお兄ちゃんに
そのまま、そしてその時いただいた
サンAのみかんジュースも共に渡し
超お手軽な昼食とさせてもらいました。

災害時対応で学校に備蓄してあるそうです。
防災の日だったかの給食で出されたようです。
こんなものがあるということで
りんちゃんちにも届けてくださいました。
ペースト食のお友だちには
中に入っているコーンを抜いて
ミキサーにかけられたそうで
学校の対応に驚きました、凄い!


IMG_9864.JPG
学校からいただいた説明のプリントです。


IMG_9865.JPG
上下分割したら読み易い?
上半分です。


IMG_9866.JPG
で、下半分です。


IMG_9867.JPG
で、裏側です。
お兄ちゃんの学校はどうだろう?
対応しているけどプリント見落としている?
非常食などの対応についてのプリント、
記憶ないなぁ…

明日の昼食はどうしよう…
お父さんは30日まで通常営業です。
今日は一部の部屋のカーテンの洗濯と
外したついでにサッシとカーテンレールを拭き、
これから日曜に洗ってそのままのカーテンを
セットする前にレール拭いておこうか…
さてさて、今夜こそ寝落ち&寝込まぬよう
頑張って起きておこうか!
…起きてられるか?






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

HOTCOOL

多分、寝落ちするでしょう(笑)
by HOTCOOL (2016-12-28 17:48) 

ぐうた

HOTCOOLさん
寝落ちしていました(ノД`)
マッサージチェアに座ってあいぽん落としたまま
寒くて目覚め、暖とろうと毛布にくるまり瞬殺…
ケアしてうたた寝…深夜の解説生番組が面白くて
今頃目が冴えてきた感じ(^^;;
by ぐうた (2016-12-29 03:23) 

ぴーすけ君

この時期にカーテンを洗って 濡れたまま干す(レールに戻す)と すんごく部屋が冷えるんですよね・・・
ビックリするくらい寒くなったから、冬に洗うのは止めました(笑)
by ぴーすけ君 (2016-12-29 21:19) 

kazu-kun2626

今年最後の追い込みですね
ファイト
by kazu-kun2626 (2016-12-30 08:12) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
確かに!
外に一旦干してだいたい乾かしています、手間です(^^;)
今日リビングのカーテンを洗ったらおしまい!
今日の昼食は面倒なのでカップ焼そば買いました(^-^)v
by ぐうた (2016-12-30 11:28) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
編みかけ毛糸とアイロン待ちシャツをなんとかすると
相当スッキリすると思います( ̄▽ ̄;)

by ぐうた (2016-12-30 11:31) 

kazu-kun2626

今日は大晦日ですね
あっという間の一年間ですね
りんちゃんもおにいちゃんも
大きくなられました。
楽しい正月をお迎えくださいね~
来年もよろしくです。
by kazu-kun2626 (2016-12-31 07:23) 

ぴーすけ君

今年も一年ありがとうございました
(●´∀`●)ノ”””よいお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2016-12-31 20:03) 

裏・市長

いつもご訪問くださり、ありがとうございます。
今後とも変わりませず、
よろしくお願いいたします。

ぐうたさま、ご家族さまにとって、
2017年が、
さらに安定した佳き年でありますように…。
by 裏・市長 (2017-01-03 07:57) 

ぴーすけ君

明けましておめでとうございます。
ブログが新しくなり「毎日がリラックス2」になりました。
 http://nohoon-is-good2.blog.so-net.ne.jp/
今年もよろしくお願いします。(o^-^o)
by ぴーすけ君 (2017-01-03 18:40) 

ぐうた

裏・市長さん
あけましておめでとうございます。
いつもご訪問いただきありがとうございます。
不定期出勤の私に丁寧なご挨拶、嬉しいです、
身に余る光栄でございます(T-T)
裏・市長様並びにご家族におかれましても
安定した幸多き一年でありますよう
心からお祈り申し上げます。
お邪魔して一言残せないのでこの場のコメントに
どうか気づいてくださいね!
by ぐうた (2017-01-04 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。