SSブログ

えがおこうじょう [daily life (gu-ta)]

先週金曜日午後
りんちゃんをショートステイに預け、
昨日日曜夕方前に帰宅できるような時間に
りんちゃんをお迎えにいきました。
土日はお兄ちゃんにしっかりかかわれた、よね?


ショートから帰ると大抵りんちゃんは
気道内圧があがります。
不慣れなところで体に力が入るのかな?
体が強張って呼吸がつらくなるのかな?
昨日はバギーに移る直前の吸引で
少し色の濃い固めの痰がほんの少量とれて
それからすぐにバギーに移動したので
痰詰まりをおこさないか気にしていました。
車の振動で痰が移動して出ればいいが。
通常の痰はもう少し緩いのに、と。


バギーに移した時点で
気道内圧は通常より2数値が高かったので
呼吸時の胸の音に気をつけながらの帰宅でした。


数値は悪化したり少し改善したりしていますが
まだまだ普段の数字よりも2~3高いです。
血中酸素濃度はいい、心拍も異常ない、
熱もない、顔色も悪くない、体の反応も悪くない、
吸引をするとすーっと普段よりも早く数値がさがる、
でも普段よりも遅いがほぼ100%まで回復する。
体位交換で血中酸素濃度がかわる、そして
エア入りも少しずつ改善している感じ、
その割りに痰の動く音がしない。

恐らく痰が貼りついて取れていないはず。
吸引できた僅かな痰の色は悪くないけれども
カテーテル内部に貼りついて動きが悪い。
肺が柔らかく動くようストレッチし、
痰が動くように肺ドレナージし、
摂取水分と排尿量を意識し、
改善するまで普段以上に関わるのみ。



IMG_9209.JPG
えがおこうじょう
笑顔工場
笑顔向上
いっぱい笑顔を作ろうか
いい笑顔になっているかな?

お兄ちゃんのおやつの小袋です。
険しい顔で必死になってケアしていたら
お父さんが凄く不安がって機嫌が悪くなったの[たらーっ(汗)]
程度こそ軽かったり重かったり色々だけれども
ほぼ毎回ショートから帰ると気道内圧悪いから。
でも利用は続けるんだもん!
ショートでは母がするその子のベストのケアを
あたりまえにできるわけではないけれども、
そういう環境に少しずつ慣れてもらわなければ
緊急時に安心して預けることはできないから。
そしてりんちゃんのことをもっと知ってもらわなきゃ。


今日午前中は往診リハビリ、
やっぱり体がこわばっていたのかな?
体が少し緩んでほんの少し数値改善の兆し。
感染じゃない、きっと改善できる。
状況をしっかり分析判断しながら
万が一受診必要ならば早めに動こう。
今はこの状況は改善できると信じて
家族が安心できるように
私も余裕の笑顔でいよう、
お菓子の袋を見ながら
いっぱい笑顔を振りまこうか
それとも自然ないい笑顔でいようか?

午後から訪問学級に清拭介助です。
先生のストレッチを盗むべく
今日もしっかり授業を受けよっか[ひらめき]






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

HOTCOOL

どんなクッキーなのか気になります~
by HOTCOOL (2016-11-08 03:52) 

kazu-kun2626

頑張って~
by kazu-kun2626 (2016-11-08 07:22) 

ぐうた

HOTCOOLさん
カントリーマアムみたいです(^^)
フルタのクッキーのようです。
フルタ、ラムネのイメージですがクッキーもあるんですね(*⁰▿⁰*)
by ぐうた (2016-11-08 11:44) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
はい頑張ります!
訪問看護師さんや主治医に電話で確認しながらこの状況長引かせないよう頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
by ぐうた (2016-11-08 11:47) 

お名前(必須)

家族とすごすのが精神的に安定して、緊張もほぐれるのね。我々も同じよね。
そういえば、友人のドクターが子供の体調不良を良くするには、親の体調を良くすることって言ってた。それだけ親子って連動するんだって。ぐうたさん、リラックスして笑顔で(*^^*)
こちら、学校でムンプスとインフルエンザの患者さんが出てます。お気をつけて。
by お名前(必須) (2016-11-10 22:52) 

お名前(必須)

↑まさみん(*^^*)
by お名前(必須) (2016-11-10 22:54) 

ぐうた

まさみんさん
救急外来受診かと緊迫するとお兄ちゃんの表情が強張り動きが止まり最近は自分の部屋へ上がっていきます、不安は伝染るんだというのは感じてました。
そういう時程一層元気な笑顔になっている自分にまだまだイケるって思う、親って凄いなって改めて思います。
by ぐうた (2016-11-11 13:06) 

ちー姉

大丈夫?訪問リハお疲れ
by ちー姉 (2016-11-15 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大脱走お兄ちゃんの変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。