SSブログ

今年年初めの大御神社 [daily life (gu-ta)]

皆様素敵なクリスマスを過ごされましたか?
我が家には今年はサンタさんは来ませんでした。
まあ色々…


アップせねばと思いながら
気づけばまもなく一年が経過です、
大慌てでアップです。


今年1月9日、少し遅れて初詣。
大御神社(おおみじんじゃ)へ行きました。
訪問看護師の方が
りんちゃんのケアをしてくれている
その間に車でビューんと!
ここは…
今年夏、ラグビー日本代表が
宮崎で合宿を行った際、
練習後必勝祈願で参拝された神社です。
8月17日だったようです…会うはずないか[あせあせ(飛び散る汗)]

日本最大級のさざれ石があり
このさざれ石の前で国歌斉唱した、と
ラグビー日本代表のHPに
写真つきで掲載されています。

ワールドカップでの活躍後
地元のラジオかテレビニュースで
参拝したことを知りまして、
今回試しに
「ラグビー日本代表 宮崎 合宿 祈願」
この4つのキーワードで検索して
ラグビー日本代表のHPにたどり着いたという[あせあせ(飛び散る汗)]


日本代表の参拝は夜だったようで、
暗がりにメンバーと宮司さんと…禰宜さんか?
周囲の景色は見えなかったです。

大御神社はこんなところだよと
ご紹介できると思って
捨てようかと思っていた写真を
約1年寝かした上で登場させようかと…
発酵してないかって?
いい味だしてるかもよーん?
写真の腕はまったくないんだけどね[たらーっ(汗)]



IMG_9145.JPG
御祭神は天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)
詳細の気になるかたはこちら→→→大御神社HP


IMG_9142.JPG
鳥居横の駐車場には
ノラにゃんこが待っている


IMG_9146.JPG
鳥居をくぐって
本殿が見えてきます


IMG_9148.JPG
本殿横から望む太平洋

夏は水温も上昇し
海面近く雲というか蒸気が漂い
もやっとした空ですが、
冬はクリアで美しいと思います。


IMG_9150.JPG
穏やかですが
台風接近などで海が荒れると
白波がたって荒々しいのです


IMG_9151.JPG
画面奥にさざれ石が…


もうちょっと続きが。
今日も朝から子供達、
看護師さんが看ていてくれる
その束の間に出かけようとするのに
動画アップのためのアカウントを作れとか、
録画してないかと気を使いながらの1日は…
それが何日も続くのはねぇ、
なんだか疲れたので
もうちょっと残る続きはまた明日!




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

kazu-kun2626

おはようございます
国歌に歌われている
さざれ石なんですね
道理でラグビ-日本代表の活躍は
神がかり的でしたからね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-12-26 06:57) 

裏・市長

大御神社!。
そうか、もう初詣の時期よね~・・・、
って、今年のハナシかーい!。
熟成されすぎてます(笑)。

まぁ、カレーも寝かした方がンマイと言うし、
これもまた良し。

お子たちのパワーは疲れを知らない!。
ついて行こうとするほうが、
間違っているのだ(笑)。
ボクなんかもう付き合える気もしない。
ママはいつもパワフルやで!。

そりゃそうと、今日で「888」記事達成!。
おめでとー!。
末広がりで来年が今年より、
さらに良い年でありますように・・・。
by 裏・市長 (2015-12-27 09:20) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
活躍後に知ったので少し誇らしいです、
ええと、神社関係者ではないですが…
by ぐうた (2015-12-27 10:17) 

ぐうた

裏・市長さん
熟成しすぎて腐る一歩手前!
お肉も腐る一歩手前がおいしいってきいたけど
ほんまかいな。
また明日~っていいながらまだ記事が…
掃除もせねばっ、りんちゃんの洗髪も(^^;;

by ぐうた (2015-12-27 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。