SSブログ

はじまった冬休み [daily life (おにいちゃん)]

天皇誕生日の前日は
二学期終業の日でした。

学校から帰ってくると
友達がひとり、またひとり。
5~6人がやってきた。
途中でコンビニに出掛けた隙に
別の5~6人がやってきた[あせあせ(飛び散る汗)]
多分コンビニ、でなければ
学校かどこかに出掛けたか…
探しに行くか近くで待つかどこかに行くか
どちらにしても訪問看護師さんは
どこに行ったのか知らないの、ごめんね。

14時の入浴サービスにあわせて
看護師さんや事業所の方の出入り有り、
玄関で遊んでいる子どもたちには
人の出入りにあわせて
通路確保をお願いしました。
そして車両の出入りもあるので
自転車は目の前の空き地に駐輪、
車道などに停めて
周囲の人の迷惑にならないよう忠告。
近所を散歩していたおばあちゃんが
お隣りのおじさんに
「まぁ、自転車がいっぱいだこと
 もう冬休みなんですかね?」
はい、もう冬休みです。



先週土曜日には
子どもの自転車が
わが子のも含めて11台。
この状況で荷物の配達に来た
ヤマト運輸のお兄ちゃん(とはいえ40代…)は
玄関を開けて一瞬一歩後ろに下がり、
この状況になれた日本郵便のおじちゃんは
お兄ちゃんに受領印押してもらいますね~
(だって、子どもたちがいるので辿りつけない…)

荷物、横を回って縁側に置いてくださーい!
りょうかーい!
すみません、自転車車道に出ていませんでした?
いやいや大丈夫でしたよ~!
とうとう冬休み、来ちゃいましたねぇ、じゃまたーーーっ
日本郵便のおじちゃんはもう慣れた模様。


この冬休みは動画投稿を目指すそうです。


IMG_4295.JPG
昨日朝一番で散髪に行っている間にも
お兄ちゃんの友達は我が家に到着。
4人で計画してきたようです。
姿が映らないようにって
着ぐるみを準備している子も。


ビデオで撮ろうとするので
スマホかiPadで撮影するようアドバイス。
お父さんが使わなくなった通信できないもので
Wi-Fi使って編集アプリをダウンロードしなきゃ、とか
音声加工のソフトも事前に調べた模様。

ですが、さすがに小学生、
詰めが甘くて編集ばかり考えてた。
動画はぶれてばかりだと見づらいから
しっかり固定して撮るにはどうするんだ?
DSかプレステか、どの機種使って
実況動画を撮るつもりなの?
ゲーム機とカメラをどうやって固定するの?
手で持ってではどうしてもぶれるよ?

昼食前でしたが
結局お父さんがネットでHowTo動画で調べ、
携帯パーツを探しに電気屋に行って、
結局目当てのものがなくて
水道のフレキシブルチューブやらなにやら
色々使えそうなものを買って工作し…

一定の所で妥協して14時前にやっとこさ昼食。
空腹すぎてお父さんはイライラでしたので
私としてはやっと落ち着く~[るんるん]



IMG_4297.JPG
昼食後別の用事で百均に出掛けて
色々あるのね、スマホのスタンドとか
撮影時の固定用クリップとか、色々。
「なーんだ、百均に最初から行けば[バッド(下向き矢印)]
はお父さんの帰宅後のひとこと。


動画撮影のため玄関を回避し
撮影の邪魔をしないよう過ごし
お茶の催促や
問題点解決のための相談を受けたりと
心も体も休まりません、冬休み。


今日も続きを頑張るそうで…
10時までに玄関周辺、
ちょこっとずつ年末の掃除でもと思っていたら
10時まで外出してはいけないという
小学校ルール対象外の
中学生が8時に遊びに来ました[たらーっ(汗)]
そして今、小学生の一番乗りがやってきた[あせあせ(飛び散る汗)]
そして今日も母は時折鬼婆になると思います[パンチ]

掃除と子どもの相手と
りんちゃんのケアも怠らないよう
穏やかな年末を過ごせるよう
ぼちぼち本腰入れて家事をしましょうか…





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

ゆうみ

MerryChristmas!
by ゆうみ (2015-12-24 11:15) 

ぴーすけ君

めりーくりすますヾ(ゝc_,・。)
by ぴーすけ君 (2015-12-24 18:28) 

裏・市長

メリィ・クリスマス♪。

最近のお子たちの遊びはハイテクすぎる!。
でも、ひとり部屋にこもってファミコンな
時代よりは活動的でよいかも知れない。

それでは引き続き、
ご家族お揃いで、よきクリスマスを!。
by 裏・市長 (2015-12-25 01:10) 

HOTCOOL

メリクリ!^^!
by HOTCOOL (2015-12-25 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。