SSブログ

ハロウィン、楽しんだ1週間 [daily life (gu-ta)]

日曜日、ハロウィンのイベントに
無事参加してきたようです。


現地で友達と合流するから
会場までの送迎だけでよい、
そういうことで、出掛ける前に
お父さんが最後の仕上げ


IMG_3699.JPG
茶色いクラフトテープを
グルーガンで接着して
小道具を作ったのはお父さん。
ボンビーガールで森泉さんが使う
その様子を見て前から欲しかったらしい、
今回の仮装で入手することとなりました。
私はポンチョのみ、お父さん、お疲れ様!
顔は今回は隠しておきます、
衣装のイメージ、重視で[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_3694.JPG
おー、格好いい!
進撃の巨人の仮装している人、
他にもいるかなぁ?


IMG_3702.JPG
後姿がカッコイイ!
正面は、お母さんと一緒に
腹筋とかさ、ダイエットとかさ…
天高く肥ゆる秋なんだな[あせあせ(飛び散る汗)]



一応16時になったら、もしくは
体調が悪いなどで早く帰りたい時は
駅舎内に公衆電話があるから
電話をしなさい、迎えに行くから。

そう言ってあったのですが
16時半が近くなっても電話はなく。。。
迎えに行く、会場を探してくる。
もし連絡があったら携帯鳴らして!


IMG_3705.JPG
会場は17時でイベント終了ということで
みんなそろそろ帰り支度。
ステージ上から聞こえてきた
「終わりの時間が近づいて
 少しずつ魔法が解けかかっています」


IMG_3706.JPG
そうだね、もう少しで
この会場も日常に戻るね
日がかげってきて夕焼け色


IMG_3708.JPG
アナ雪、アリス、魔女宅、お姫様、
急いで帰らなきゃ!

お父さんから電話、
同行していた友達のお母さんが
車で送ってくるからって電話があった、
それだけ伝えたらさっさと切られたってさ

そっか、色々聞きたかったけどさ
まあいいや、ひとりで会場の雰囲気を楽しんで帰ろう


IMG_3709.JPG
賑わっている時間帯は
きっと人でいっぱいだったんだろうなぁ
それでも会場の雰囲気を感じられてよかった


IMG_3713.JPG
おおーーっ
咄嗟に撮ったけど逆光…
あ、断りを言わずに撮っちゃった[たらーっ(汗)]


IMG_3716.JPG
スタッフの皆さんが揃うのを待って
記念撮影のようです。
この他にも学生などのボランティア複数、
お陰で子供たちは楽しい一日を過ごせました


会場近くのスーパーに寄って
何かお買い得品ないか見て帰ろう


IMG_3718.JPG
スーパーの駐車場から
まだ青い空にのぼって間もない
大きなお月様を見つけて嬉しくなった


IMG_3719.JPG
さあさあ、早く帰って
晩ご飯の準備をしなきゃ
夕方の空、好きだな。
刻々と変化する空の色、見飽きない。
で、どんどんと暗くなっていって
どんどんと寂しくなってしまう


IMG_3720.JPG
自宅到着
近くの山のせいで
我が家は町の中心より
少しだけ太陽とさよならするのが早い



玄関を開けると
一緒に帰ってきた友達と
お菓子や、くじやなんやで入手した
おもちゃやフィギュアが散らかって
足の踏み場がなかった、
仕方ない、縁台のある窓から入ろう。



親が必死で衣装作りをしました。
時間割をしているお兄ちゃんに
マチ針で留めたポンチョを羽織らせながら
学校であったことをきいていたら
友達が100点取っていたよって。
へー、すごいねって言ったら
その子すごい頑張ってるよ、
夏休みの宿題が終わっていなくて
毎日学校に居残りしながら頑張ってるよ、
えらいよね、ね?

え、それは…

なんで夏休みの宿題
そんなに残してたの?

両親離婚してね、
お母さんは毎日朝から晩までいないんだって。
お姉ちゃんは友達の家に行ったままなんだって。
宿題わからないところがあっても
教えてくれる人いないんだって。

宿題わかんなくて訊く人いなくて困ってるなら
うちで一緒に宿題やって
それから遊べばいいじゃん、
お母さん、わかる範囲で教えるし。

えーとね、毎日居残りだから
それはちょっと無理かなぁ?

そっか、学校で先生がいる環境なら
先生にきけるのかもね。


うちのお兄ちゃん、いまだに
「お母さん、むぎゅーしてっ」
などと言ってハグをねだります、
そんなお兄ちゃんの同級生が
ひとりぼっちでおうちで過ごしている。
もっとお兄ちゃんの事をかまってやなねば、
家族旅行とか外出とか、たまにはなんとか…
この子に不憫な思いをさせていないか、
そんなことを気にしていましたが
どうにもいたたまれない気持ちに襲われました。

重度の身体障害者がいて
思うようにできないこともなきにしもあらず、
だからってそれが不幸ではない。
よそさまから見たら気の毒な家庭かもしれない、
でも私たちは決して不幸でも気の毒でもない。
夜暗くなってひとりぼっちで過ごす子供、
それぞれ事情があるから何もいえないけれども
寂しい思いをしているのかと思うと不憫でなりません。

幸せってなんなんだろう…
(お鍋の季節だなぁ…と昔のCM、思い出していないですか?)




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

ちゃーちゃん

お兄ちゃん、楽しめて良かったですネ・・・記事読んで
ママの愛情を感じました。
この年齢で一人ボッチで過ごしている子がいるのですね・・・でもその子なりに他の人に負けない強い子に
成長して欲しいです。上手く言い表せませんが、思わず
コメントしてしまいましたm(_ _)m
by ちゃーちゃん (2015-10-29 18:21) 

ぐうた

ちゃーちゃんさん
ありがとうございます(^^)
強くまっすぐに成長して欲しいですね!
by ぐうた (2015-11-03 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。