SSブログ

夜の騒動、祭りだ祭り! [daily life (gu-ta)]

明日は地元の五十猛神社の例大祭

前日の11月2日の早朝禊をして
朝の5時過ぎから神社でお払いを受けた
入厄の男性たちが3つのグループに分かれて
各地区をまわって厄払いの踊りを踊ってまわる、
入厄の男性にとっては地獄の2日間のはじまりです。
りんちゃんの地区は個人宅で希望するところが多くて
2日~4日まで会社を休んで踊ることが殆どです。

ふるまいの食事や酒(焼酎ストレート)を…
そう、お酒をふるまわれ、踊り、また飲んで…
厄をはらうために踊っているのか
身体を壊さんが為に踊っているのかは ひ・み・つ!


夕食の片づけを終わらせて
初穂料を準備して、
待って待って、そして睡魔に負け…
お隣りさんの所で踊っている
その鐘の音で目を覚まして
2階でテレビを観ながら転寝している
りんちゃんのお父さんを叩いて起し(本当に叩きました)
急いで玄関から出てお隣りの踊りを見ました。

終わってほっとしている所申し訳ないと思いながら
うちの狭い庭で踊ってもらえないかと
お願いをしたのが23時30分を少し過ぎた頃。



りんちゃんのお部屋の横から
リビングの横を抜けて
お勝手口の方へと進んでもらい
お囃子に興奮気味のコロ(柴犬)の前まで
ひょっとこの行列が鐘にあわせて踊っていきました。






全部を録画したい気持ちもあったのですが
なにせ場所が狭いし暗いし、
踊ってくださっているのに
ただ動画をとってばかりでは申し訳なくて
最初の部分だけ録画してから
あとは手拍子を打って踊りを見ていました。

しっかり我が家の厄をはらってください
どうかこの1年、無事でありますように

箒で塵(厄)を掃き清めるひょっとこの
アドリブを効かせ、かつ丁寧に踊る姿に
じわーっと目が潤んできました。


焼酎5合瓶と祝儀袋を渡して
お礼を言ってお見送りをしましたが
携帯で連絡を受けてバイパスの向こう側へと
車4台で移動していきました、
お疲れ様、まもなく明日になりますよ~


image.jpg
今年いたたいた御幣
明日の朝明るくなってから
りんちゃんの部屋に置こうと思います。
白い収納棚の上を軽く拭き掃除して
これから1年家族を、特にりんちゃんを
どうか守ってください


ちゃんとお払いしてもらって安心しました。
お兄ちゃんは眠ったままで起こさず仕舞いです、
りんちゃんは体交を替えて吸引をしたからか、
それとも鐘のテンテコテンという音で目が覚めたか…
これから深夜の注入を始めなきゃ。
私もしっかり目が覚めたので
次の睡魔がやってくるまで
編み物でもするかな?
いやいや、前回の記事以降できていない
ブログ巡りをちょっとしようか!



8年前、りんちゃんのお父さんたちが
入厄だった時の動画、よく撮れていたんだけど、
どこかにないかなぁ?
あればまた今度、アップしたいものです。





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 3

kazu-kun2626

おはようございます
厄払いのキツネ踊り 軽快な
リズムと踊りが素敵ですね
深夜までというのが ビックリポン
です(笑)
by kazu-kun2626 (2015-11-03 11:06) 

まる

狐の踊り ちょっと怪しく幻想的で
黒澤明の「夢」という映画を思い出しました
by まる (2015-11-05 01:09) 

ちゃーちゃん

ひょっとことおかめの踊りの違いがよく分かります・・・
動画で小学生で凄く上手い子が居ますね・・・腰つきが
とても子供とは思えません(^^; 素質がおお有りですね。
りんちゃんも動画で楽しめたでしょうネ・・・
by ちゃーちゃん (2015-11-07 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。