SSブログ

盛り上がる [daily life(family)]

日々の生活の中でラジオは欠かせません。
テレビをつけていると身動き取れないですし…

ラジオを聴くだけでなく
参加したり誰かと関わったり
介護孤立から救ってくれます。


平日はRN2。
ラジオ日経第2、
ノンストップで音楽が流れています、
BGM代わりですね。
先月まではお昼の時間帯だけ
パーソナリティーの方が
メールやツイッター、フェイスブックの
聴視者からのメッセージを読んだり
その日その日のテーマがあって、
聴いている人は投稿し、
それを読んでもらったりしました。

その番組でツイッターを始めて、
番組が変わってもその時間帯になると
仲良くなった方と楽しくツイートしながら
家には一人ですがみんなと楽しく聴いています。


夕方の時間帯や土日、時々平日午後は
コミュニティFMを聴いています。
昨年末くらいから
日曜日朝の番組に投稿をしだしまして、
何が楽しいって、毎週のテーマについて
色々考えたり思い出したりすることと、
投稿したメッセージが読まれること、
読まれなくても最後に名前だけでも
呼んでもらえた時の「伝わった」という気持ち。


この日曜日もメッセージを送りました。
プレゼント、抽選で1名に当たりますが
今まで2回外れていますから
期待しないけれどもおいしそうで
お兄ちゃんが喜ばないかなぁ、
まあ全国のコミュニティFMのリスナーさんが
応募するからさ…と
あたりっこないから期待しないでいこうと
半ば自分に言い聞かせながら
メッセージと同時にプレゼント希望の旨を送り…


昨日お昼前。
ドアホンがピンポーン
ジャングルの湿地帯からの荷物は
大抵朝10時頃に届くはず、
一体なんだろう…
宛名は…私?
いや、ネットで購入したものないぞ?
お父さんが私の宛名で何か買った?
差出人は…

きゃーーーーっ[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_2036.JPG
まさかのプレゼントが当たった!

お直し放置中のお父さんのルームウェアと
裁縫道具とかこまごま散らかしたままの棚、
ここに置いておいて、気づくかな?
なんだ、こんなところに置きっぱなし…
そう言って袋を見て、驚くかな?

午後から半休を取って
お父さんはお昼過ぎに帰宅、
すぐに見慣れぬ袋に気づき
あれ?俺なんか頼んでたかなぁ…
って、えっ、お前、どした!?

はい、プレゼント、当たっちゃいました[黒ハート]
お兄ちゃんが気づくかそのままにしておこう?


残念ながら奴は気づきませんでした。
夕飯前にわざと袋を持ち出し
部屋をうろうろしても気づかず…
お前、好きな女の子が髪を切ったり
新しい靴や服を着たのに気づかなかったら
新しい鯉を逃す恋を逃すぞ、将来!


お兄ちゃんに袋の宛名ラベルを
声を出して読ませると
袋を持って小躍りしだしました。

袋を開けてお菓子を持たせて
写真を撮って番組にお礼のメールをしましたが、
お兄ちゃんはお菓子に大喜び、
私たち夫婦は同封されていた案内文に
それはそれはいたく感動いたましました。


IMG_2039.JPG
パソコンで打たれた
当選案内の文書の下には
パーソナリティの方、
浜菜みやこさん、通称はまみ~からの
直筆の一筆がありまして…


IMG_2041.JPG
誰が一番興奮して喜んだかというと
お父さんでした。

お前、凄いなぁ、いや、凄いよっ
そう言って手紙を読んだその後
ふらっといなくなったと思ったら
2階に上がって使わなくなった
安物ですが額縁を持ってきて、
頂いたA4の用紙を額に入れ、
それを飾って…

いや、まだなんかしている?

荷物を送ってきた袋を持って
宛名ラベルをそーっと剥がして
額縁の裏側にラベルを収めて
お前、凄いなを連呼していました。

あのね、多分今年一年の運気を全て
使い果たしたんじゃないかと思うのよ・・・



ちょうど午前中
生命保険の新人さんが
飛び込みで近所を回っていて、
仕事に関するアンケートをと来られました。

ここのパターン、知ってる。
アンケートを取って後日、
うちの保険会社でお仕事しませんか、
保険のプランを立ててみましょうか。

なので、申し訳ないけれども
毎回そんな感じでこられますけれども、
仕事したくても仕事できません、
できるならば条件をあれこれ言わない、
働けるならば働きたいけど無理なんですよ…
なので、アンケートにはお答えしますが
後日また来られても無理なことを
前もってわかっていただけませんか?

私、新人さんに酷なことを言ったなぁ…
でもさ、何度も来られても困るんだなぁ。
去年や一昨年は吸引途中にピンポーン、
ケアを中断して出てみて
イライラだけが残ったんだもの[バッド(下向き矢印)]

働けるなら働くさっ[あせあせ(飛び散る汗)]
その間、うちの子、誰か看てくれる?
無理でしょう?
障がいのある家族がいても、
家族が介護しなきゃいけなくても
台所事情から働きたくても働けない人がさ、
お金とその人らしく生きるために
お仕事できる環境って作れないのかな?

そんな気持ちでモヤモヤしていたのですが
思わぬお届け物に気分は晴れやかに[ぴかぴか(新しい)]
…もしかしなくても私、単純かな[あせあせ(飛び散る汗)]

気を取り直してストール兼マーガレット、
編んでやるっ、編み上げてやるっ
そしてなんとか売って…売れるかなぁ[たらーっ(汗)]
そんなこと考えながら夕方頑張って編みました、
夜は…睡魔に勝てませんでした[眠い(睡眠)]
完成させなければ糸の塊であることには違いない、
なので気持ち盛り上げ、頑張るぞーーーっ
在宅だって、気持ちがあればなんとかなるんだっ[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・実証できるといいなぁ[たらーっ(汗)]



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

kazu-kun2626

やった~
プレゼント ゲット
おめでとうございます~
by kazu-kun2626 (2015-07-09 13:38) 

ゆうみ

おめでとさま
by ゆうみ (2015-07-09 14:04) 

まき

おめでとうございます\(^o^)/
すごいですね!
単純バンザイ!
これからもいいコト続いていきますように(#^.^#)
by まき (2015-07-09 22:50) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
ありがとうございます~
by ぐうた (2015-07-10 01:36) 

ぐうた

ゆうみさん
ありがとうございます(^^)
by ぐうた (2015-07-10 01:37) 

ぐうた

まきさん
単純ばんざい!
あまりくよくよ考えても建設的なことはないかな…
ということで、単純にそして時に・・・ふふふ
難しくいっちゃいます?いや無理無理っ
by ぐうた (2015-07-10 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。