SSブログ

お兄ちゃんへのお土産 [別府旅行]

5月下旬に別府へ遊びに行きました。
その際、普段じゃ行けない場所へ・・・


何年ぶりだろう…紀伊国屋書店。
最後行ったのは東京でした、
新宿だったっけ?
もうそれすら忘れつつあります[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1550.JPG
小学5年、社会科に苦戦中。
都道府県とその地の特徴を問われたり、
河川の長さだとか平野や山の名前とか、
白地図に書かれた線や丸や三角を見ながら
問題を解くのは苦手です。
あまり今まで地図を見てこなかったのが敗因。

この地図には色々なトップ5とかトップ10とか
載っているのが便利ですが
いかんせん、幼稚園児とか小学校低学年とか
小さな子どもが読めるようになっているので
ひらがなばかりで5年生には読みづらい…

社会科の教科書は基本的に
学校において帰るので、
宿題対策で買いました。

多分教科書持ち帰ると
宿題楽勝だからなのかな?


「お母さん、わからん」
と質問されると非常に困る、
社会科は特に苦手でした、
ただ覚えるだけな感じで。
英語なら、覚えた単語や文法をもとに
伝えたいことを文章にできるけれども…
中学の時、覚えたものは立って暗唱し、
間違えると如意棒なる
テープを巻いた角材に当たっていかねばならず。。。
一段と社会科嫌いになりました、
今では考えられない昭和の出来事。
今時の学校ではそんな角材を持って
授業をする先生なんて、いないだろうなぁ



IMG_1551.JPG
これも日本地図の勉強ですが
写真が多くて図鑑っぽくて
読み物として楽しいので買いました。
観光地や世界遺産などなど
写真と説明を見ながら大人も楽しめる感じです。

どちらの本も地元の本屋にはありませんでした、
やっぱり大きな書店に行くと
1つのテーマでも複数出版社の本があり、
売れ線しかないわけではないので
探す楽しみがありました。

自分の本も、
欲しい本はありましたが
お兄ちゃんの本、優先しました。



IMG_1362.JPG
東急ハンズ
宮崎には、たしかなかったよね?
何年来だろう…
13年ぶりかな?


IMG_1552.JPG
テレビで同じようなものを見て
面白ろそうと思っていました。

冷やしたジュースなどを入れて
揉み揉みすると固まってきます、
ジュースだったらシャーベット状態。
前準備として本体を冷凍室で
キンキンに冷やしておく必要がありますが…


IMG_1553.JPG
お値段お手ごろで
アイスクリームコーンのデザイン、
これが購入の決定打となりましたが
外装の英文に
なんとか理解できるけれども日本語がいい…
そう思って帰って開けてみると
中に日本文の紙が入っていました、
あー、よかった。。。


IMG_1558.JPG
炭酸のジュースを冷凍させて
アイスキャンディーとか作ると
どうしても炭酸が・・・
これならば楽しい食感のシャーベット、
作れそうだね!
お兄ちゃんがすぐにでも試してみたがっていました


IMG_1559.JPG
暖かい日まで我慢させて
最初は果汁100%のジュースと
レシピに書いてある通りに
卵白と砂糖を加えて
ふわっとおいしいシャーベット完成!
その後は色々なジュースで作っています。

容量が小さめで
100ccも入らないので
食べ過ぎることなくてよし!

他の種類をネットで探して
購入してみたい気もします。

こんな時間に記事入力、どうした?
いや、ちょっと昼間人工呼吸器の
回路に溜まった水が肺に少し入ってしまい
経過がとても気になって安心して眠れなくて…

気道内圧とか血中酸素濃度とか心拍とか、
数値を見ながら肺の音を確認しながら
少し上昇しがちな数値を睨みながら
ゴロゴロと体交を変えて対処するしかなくて。。。
見極めのタイミングを逃さないようにせねば、
そう思ったら眠気もどこかにいっちまいました[たらーっ(汗)]




ショップジャパン(SHOP JAPAN) チルファクター アイスクリームメーカー チョコ

ショップジャパン(SHOP JAPAN) チルファクター アイスクリームメーカー チョコ

  • 出版社/メーカー: ショップジャパン
  • メディア: ホーム&キッチン




ドウシシャ かんたんフローズンメーカー

ドウシシャ かんたんフローズンメーカー "ハピモミ" ブルー DFZ-15B

  • 出版社/メーカー: ドウシシャ
  • メディア: ホーム&キッチン




ドウシシャ 手動アイスクリームメーカー DIC-1021

ドウシシャ 手動アイスクリームメーカー DIC-1021

  • 出版社/メーカー: ドウシシャ
  • メディア:




スターバックス フローズンドリンクメーカー イエロー

スターバックス フローズンドリンクメーカー イエロー

  • 出版社/メーカー: スターバックス
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 2

kazu-kun2626

お疲れ~
お兄ちゃん、大喜びですね
by kazu-kun2626 (2015-07-10 06:44) 

のらん

おみやげって、選ぶときも楽しいですね。
お兄ちゃんのこと、あれこれ想ったりして(^.^)
りんちゃんにも、そんな想いは伝わってますね、きっと。
by のらん (2015-07-11 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

盛り上がる感染の不安 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。