SSブログ

普段の生活に戻りました [daily life(family)]

昨日の午後、川南町まで
りんちゃんを迎えに行きました。

川南町、かつてみのもんたさんがされていた
朝の番組で紹介されたことのある町、
5年前の口蹄疫では大きな被害がでました、
毎月第4日曜日にトロントロン軽トラ市が開催され
約150台の軽トラが商品を積んで販売するのです。
幹線道路沿いにゲシュマックという
おいしいお店があるのですが、
以前軽トラ市のある日に立ち寄ろうとしたら
ちょっと渋滞、お店の商品も品薄だったらしい…
結構な人出があるようですが
まだ行ったことはありません、楽しそうです!

ゲシュマック、ソーセージもおいしいですが
揚げる前のメンチカツを買って帰り
自宅で揚げたらお兄ちゃんに全部食べられてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
表彰されたことあるって聞きました、
お店のHPは→→→こちら


おっと、脱線してしまいました[たらーっ(汗)]

りんちゃん、日曜日の夜から酸素の数値が低下…
一時は84まで下がったとか…
お部屋に迎えに入ったら
モニターの数字は95とか96、
ちょっと低いわねって気になっていたら
午前中は酸素を使っていたようで
看護師さんの説明を聞いていたらちょっと不安…

半固形の栄養がなくなって
滴下だけで過ごして1日経過した頃からで、
低血糖の兆候かとも心配されたようですが、
心拍がほぼ正常だったので
どちらかというと肺の末端の
細い細い部分に十分空気が
行き届いていないのでは?
そんな気がして帰ってからは
肩甲骨や肩周りを動かしたりしました、
酸素の数値は夜には安定しました。
今日は念のためリンパの流れを良くしたり
マッサージをして皮膚や皮下組織を動かし
酸素だけでなく気道内圧の数値を意識して
しっかりとりんちゃんのケアをしようと思います[ひらめき]



昨日は「なんちゃって花壇」の草抜きをしたり
枯れたり萎れた水仙やチューリップを手入れしたり…

IMG_1058.JPG
GW明けに確認したユリの蕾


IMG_1410.JPG
今朝今年第一号の花が咲きました!
留守の間に咲いていたら
ちょっと寂しいな、と思っていましたが
ちゃんと見てくれる人がいるタイミングで
元気に花を咲かせてくれました。



お兄ちゃんの10分読書は
ここのところ滞り気味。

文章を読む習慣をつけるため、
読解力をつけるためにはじめた10分読書。

先週金曜日が返却期限でしたが
図書館に行って延長してもらいました、
どちらの本も読みきりたい、と
お兄ちゃん本人が言い切ったので。


IMG_1161.JPG
面白そうだったので借りました。
まずは頑張って読みきった達成感、
本って面白いと感じさせること、
これを身を持って感じさせるのが今の課題。


IMG_1162.JPG
本の裏表紙です、子どもの関心、掻き立てられたようです。
昨夜頑張って読みきりました。

あんたのお母さんの取扱説明書はね、
ブログを楽しむ時間を与えてくれて、
編み物とか遊ぶ時間をちょっとくれて、
洗濯して、干して取り込むのは大好きだから
畳んでそれぞれの引き出しに入れるのを
僕が頑張ってやってくれて、
土日の家族が揃っている日には
スーパーのお惣菜やホカ弁を利用して
ちょっぴり家事を手抜きさせてくれる…
え?いつも手抜きですって?
いいじゃぁ~ないのぉ
…え、もう去年のネタですか??


IMG_1160.JPG
昨日は読みかけの「長くつ下のピッピ」を
読んでいるうちに睡魔に負けたようでした。
私も実は読んだことがありません、
昔々、NHKで放送していませんでしたっけ?
海外の実写のドラマかなにか…
面白くて好きでした。
子どもが面白がって読めないかと思って選びました、
ついでに私も…睡魔に負けずに読めるかな?

左右の靴下の色が違っていて、
水に濡れると靴下の色の足跡がついてね…
いつも元気な女の子のお話だけど、
ねえねえ、面白そうじゃない?

そんな感じで興味をひいてみるのですが、
頑張って来週末の返却期限までに
読みきってみよーーーーっ[手(グー)]


さあ、お昼の注入です。
午後から入浴サービスもあります、
その前にちょっと左肩と背中を
軽くマッサージしておきましょうか[手(チョキ)]


よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村





nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。