SSブログ

かい、快、開…壊! [green&flowers]

何日ブログを休んだでしょうか…
なんとか本日より1学期スタート、
今日は午前中に帰ってくるので
自宅での昼食となりますが、
冷凍した肉まんがあるので大丈夫!


りんちゃんの状態は徐々に改善しました。
日曜頃にはもう安心かなと思える感じで、
昨日の便の状態を見ていると
摂取水分量はそろそろ通常に
戻しても大丈夫かなと思えるようになりました。

土曜日には痰が動くようになったのですが
突然人工呼吸器の高圧アラームが鳴り続け
駆けつけると滅多に見ない数字、
PIP(気道内圧)34!
どこかに大きな痰が詰まったに違いない、
バイタルにまだ変化が出てない状態だから
きっと末端ではない、気管支だろう、
そう思って大慌てで吸引をして
土日は体交や吸引に注意を払いました。

3月下旬の定期外来で
脱水を指摘されてからずっと
溢水、渇水の両方を意識しながら
精神的に疲れていたのか
日曜日には家族同じ食事を取りながら
私はお腹が下ってしまいました。
歯茎と舌の付け根に痛みがあるので
多分口内炎が出来ていると思います、
腸はストレスに弱いっていうから
ちょっと精神的に疲れたのかな?

多分私のお腹を壊した原因はもうひとつ、
落ち着きのない我が家のお兄ちゃん!
今時の子どもたちはよく電話をしてきます、
「〇〇君いますか?」「今日遊べる?」
「今晩『どうもり』しようよ」
「ねえ、あそこはどうやって攻略すると?」

待たぬかっ!
電話は緊急の用事の時に使うもの、
電話は相手の都合を考えない暴力、
はい、母ぐうたの認識です。
小学生がそんな事情で使うでないっ[むかっ(怒り)]
長らく営業事務で電話は大事な道具でした、
要点を得ない、相手の都合を考えない電話は
容赦ないお客様から随分と怒られましたから…

もうね、鳴ると電話に飛びつく、
電話の用件が終わると周囲が全く見えなくて
パソコンでDVDのドライバが
開いている事も忘れて走って激突、
DVDを載せるトレイは片側外れてぶーらぶら・・・
見ていた私は血の気が引いて
それを知ったお父さんは一気に血圧が上がって[爆弾]

その後だったよね、お腹に違和感感じたのって。
小学五年になるというのに
未だに落ち着きはない、家の中を走る、
言われたことは3歩歩くと忘れる鳥頭…
あ、鳥さん、ごめん[あせあせ(飛び散る汗)]

お父さんが2時間弱かけて
なんとか無事直しましたが
心臓に悪いったらありゃしない[たらーっ(汗)]


「かい」、今度の「かい」は開。
正月三が日に植えたチューリップ、
ミニチューリップは咲き終えましたが
今は八重咲きのほのかに香るタイプが
どんどんと咲き出しましたよ!


IMG_0172.JPG
芽が出だしたのは3月に入ってからで
この蕾が確認できるようになったのは
3月中旬でした

芽の出るのが遅かったのは
球根を植えつける前、室内で保管していたから。
早咲きさせるならば冷蔵庫など
寒いところで保管すると発芽が早い、
どこかでそんな内容のことを見ましたから
それから考えると今年は南国日向でも
結構寒かったからね…


IMG_0572.JPG
これは先週の金曜日、午前の写真です
後方の小さな芽は
今朝見たら変色しだしていました、
弱かったのか、雨が多かったからか…


IMG_0588.JPG
そして同じく先週の金曜日、
午後の写真です、朝より蕾が大きくなっていない?
こんな感じで日に何度もお花の様子を見に
出たり入ったりしてパチリパチリと楽しんでいます

あのね、キャラクターの名前を知らないんだけれど
何度見ても私にはスーパーマリオの花に見えるの、
花から火の玉を吐き出す、あれはなんて名前?


IMG_0592.JPG
これが先週土曜日。
先週土曜日って随分前の気がしますが
3日前の状態です。


IMG_0599.JPG
そしてこれは昨日、月曜日です。
咲いたーーーっ[かわいい]


IMG_0600.JPG
ピンクだけじゃないのね、
ちょっと黄色というかグリーン系の色と
花びらの付け根のほうには
ほんのちょっと紫系の色も。


IMG_0601.JPG
うわぁ、見ていて飽きないっ[るんるん]

八重咲きの球根は
スウィートデザイアとクリームアップスター、
この2種類を植えたのですが
色からすると多分上の写真は
スウィートデザイアだと思います。


ですが、昨日からもうひとつの「かい」、
リハビリの再開が、しかも訪問リハビリ!
お花が気になりましたが
りんちゃんのおしめを交換したり
吸引などをしてスタンバイしたり
台所の水周りの片付けや
ベッド周りで動き易いように
ちょっと邪魔な荷物の移動とかさっ[あせあせ(飛び散る汗)]


また詳細はあらためてっ
寝たきりの状態でのリハビリ、
私が忘れないようにポイントを整理したいと思います。

さあ、新学期と体調回復と
精神的にちょっと楽になったので
ちょこっとPCと遊ぶ時間、増やしたいな[黒ハート]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村








nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

HOTCOOL

オイラも鳥頭っす^^;
by HOTCOOL (2015-04-07 18:42) 

kazu-kun2626

いろいろとたいへんでしたね
八重のチュ-リップ面白いですね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-04-08 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

サクラサクてげてげな生き方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。