SSブログ

サクラサク [外来受診]

今日はどんよりと曇っています。
お昼前から静かに雨が降りだし
明日訪問看護師さんが来られた時
外出して桜を楽しめるか心配です。


昨日の外来受診後、
病院の近くの神社の参道を通って
運転しながら桜の花を楽しみました。


image.jpg
病院を出る前に
脱水対策の為お白湯を注入しておこう、
そう思っていたら忘れていました。
病院の敷地を出た瞬間にその事に気づき
どこで水分補給しようか悩んでいたら
この道路にバス等の乗降用のスペース発見!


image.jpg
ヘルパーさんに手伝ってもらって
水筒の中の白湯をシリンジで吸い上げてもらい
その間にぱちりぱちりと楽しみました。
あの山に寄り道したいなぁ…
でも早く帰らないと!
りんちゃんの負担とお兄ちゃんの不安、
考えたら即帰宅でしょうか


image.jpg
今まで散り始めとかのタイミングで
外来受診って事が多かったけど
満開の下を通るのは初めてだと思います。


image.jpg
名残惜しいなぁ、次の外来受診では
もう葉桜だね


image.jpg
りんちゃんのお薬を受け取りに
いつもお世話になる薬局へ到着!
駐車場で車から降りたち、
視界に入った近隣の生垣の新緑に
キャーキャー騒いでパチリ[カメラ]
何事かと驚いたヘルパーさんも
半ば呆れ気味… でもわかってくれたよ、
たまの外出だからこそ
このタイミングでこの景色に遭遇した喜び。



今週月曜日にも別の病院に行きました、
リハビリ再開する為の診察でした。
自発呼吸がなくなって以降の医療情報を携えて。

一所懸命してくださる先生がいらっしゃいます。
「リハビリ今週からでも行きますよ!」
「週2でも行きますよ!どうします?」
先生の勢いに圧倒されそうでした[あせあせ(飛び散る汗)]

りんちゃんが長期入院した頃に
産休が明けて復帰されましたが、
りんちゃんにもしてあげるからねって
ベビーマッサージの勉強をされたり
呼吸のつらい子ども達の為にと
東京に勉強に行ったりして
呼吸療法認定士の資格を取ったり…
通院でのリハビリが困難な人の為にと
病院に訪問リハビリの話を働きかけてくれ、
制度なども確認してくださって、
いつからでも始められるよって
先生の方から連絡くださったり…
りんちゃんは本当に周囲の方々に
恵まれて大いに助けられています。

image.jpg
病院の敷地の桜は
月曜日はまだちらほら咲き始めの状態。


image.jpg
いやぁ、この日の桜は
今年初めてのソメイヨシノ、こんにちは!
長々引き伸ばしていたリハビリ再開、
第一歩を踏み出した日だから
一層嬉しくなりました。


image.jpg
もうね、3月下旬には始まってるの、田植え。
りんちゃんの住んでいる宮崎県日向市、
半分以上の田んぼはこの時期に田植えで
7月下旬から8月初旬に稲刈りです、
台風対策と聞いたことがあるんですが…
去年とかは早くに台風がきましたが、
このあたり、以前は9月中旬とかが
一番台風の被害が多かったと思います。
収穫前の稲穂を駄目にしないよう
台風接近が増える前に刈り取るらしいけど、
ここ数年はバターンが変わってきている
そんな気がします、気のせいかな?

昨日受診した病院の近くは
GW頃に田植えのピークで11月頃刈り取り、
この時期はまだ極一部の田んぼが
田おこしをしている状態で、
そんな田んぼにはカモやカラスや
サギ類がいっぱい集まっていました、
カラスのなる畑と銘打って
写真撮りたかったんですけど…
運転している最中だったし
道幅狭くて路肩に停車したら
迷惑だろうなぁと考えたら撮れません[あせあせ(飛び散る汗)]

花も緑も一層映える季節になります、
脇見運転にならないよう
今後ともきをつけまーす[ひらめき]
nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 1

kazu-kun2626

おはようございます
桜も今週末が最後ですかね~
by kazu-kun2626 (2015-04-03 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。