SSブログ

こどもの本 [daily life (おにいちゃん)]

今先ほどパソコンをたちあげ
ネットニュースをぱらぱらみていて
松谷みよ子さんが亡くなったことを知りました。
現在は3月9日14:30頃。


姉に頼まれて甥っ子の誕生にあわせて買ったのは
松谷みよ子さんの「いない いない ばあ」でした。
我が家のお兄ちゃんには甥っ子のおさがりで
「いない いない ばあ」と「いいおかお」、
高校の時の同級生からは
「のせてのせて」をおさがりでもらいました。
このあたり昔からの赤ちゃん向けの定番ですね。


幼稚園から小学校に上がる前は
よく図書館に本を借りに行きましたが
民話の絵本とかも色々出されていて
何度か借りた覚えがあります。


絵本を卒業してどうやって本を読ませようか、
それはとても頭の痛い問題で、
面白そうと思って読んで欲しいと思いますが、
自分が子どもの頃読んで印象に残っている本や
昔から読まれている名作などを読んで欲しいのですが
なかなかこれが、ええ、思うようにはいきません[あせあせ(飛び散る汗)]


昔読んでタイトルは覚えいてるけれども
内容を覚えていない本を探して
お兄ちゃんに読ませる建前で入手し
自分が読んでみたいと思う本はいろいろあります。

大人になって懐かしくて自分用に買った絵本は…
FullSizeRender.jpg
これにほんとうは「はなのすきなうし」も欲しかった!


ehon1.jpg
この絵にドキドキして…
幼心にこれはうどんじゃなくて
スパゲティだと思っていましたが、
幼稚園にあがる前はちゃんと言えず
スパベピーと呼んでいたらしい[たらーっ(汗)]


ehon2.jpg
この絵にワクワクして…


ehon3.jpg
この絵にハラハラして…


今お兄ちゃんは小学生になって
絵本よりも児童書を読んでほしいのですが、
私、あんまり本を読んでいなくって[あせあせ(飛び散る汗)]
好きな本を何度も読んでいたので
色々な本を読んでいなかったことを反省しています。

おおどろぼうホッツェンプロッツは
未だ読み進まず。
就寝前に太宰治の「蜘蛛の糸」を読み聞かせたら
これまたすぅっと寝入ってくれました[exclamation]
ダメじゃん!
蜘蛛の糸は太宰じゃないじゃん、芥川じゃん[バッド(下向き矢印)]
ボケるにゃ早過ぎるしっ[たらーっ(汗)]

ニュースをきっかけに
中古の本を2冊ネットで購入しました。
「コッペパンはきつねいろ」と「びりっかすの子ねこ」。
一冊は松谷みよ子さんの本です。
内容は殆ど忘れてしまったのですが、
道徳の時間に読んだんだったかな?
きつねがかわいそうって発言したの、確か。
男の子たちからお前は狐のことがわかるのかって
随分とからかわれて、それがきっかけで
小学生時代のあだ名はこの本が縁でつきました。
未だにそのあだ名で読んでくれる友達もいます。
びりっかすの子ねこは、まったく思い出せない[あせあせ(飛び散る汗)]

他には「荒野にネコは生きぬいて」とか…
「ふたりのイーダ」も気になるけれども
悲しい話はマジ泣きするかな?
チョコレート戦争とか、伝記とか
色々読ませたいけれども
押し付けると良くないのかしら…
悩むところですが。
松谷みよ子さんが亡くなったということで
勢いでついアマゾンで2冊ポチっとしてしまいましたとさ。




ひとまねこざる (岩波の子どもの本)

ひとまねこざる (岩波の子どもの本)

  • 作者: H.A.レイ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1998/02/16
  • メディア: 単行本



たこをあげるひとまねこざる (岩波の子どもの本)

たこをあげるひとまねこざる (岩波の子どもの本)

  • 作者: マーガレット・レイ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1998/03/05
  • メディア: 単行本



こねこのぴっち (岩波の子どもの本)

こねこのぴっち (岩波の子どもの本)

  • 作者: ハンス・フィッシャー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1954/12/10
  • メディア: 単行本



ちいさいおうち (岩波の子どもの本)

ちいさいおうち (岩波の子どもの本)

  • 作者: バージニア・リー・バートン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1954/04/15
  • メディア: ハードカバー



はなのすきなうし (岩波の子どもの本 (11))

はなのすきなうし (岩波の子どもの本 (11))

  • 作者: マンロー・リーフ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1954/12/10
  • メディア: 単行本



コッペパンはきつねいろ (偕成社文庫2001)

コッペパンはきつねいろ (偕成社文庫2001)

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1975/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



びりっかすの子ねこ (世界のどうわ傑作選( 5))

びりっかすの子ねこ (世界のどうわ傑作選( 5))

  • 作者: マインダート=ディヤング
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1966/11/01
  • メディア: 単行本



チョコレート戦争 (新・名作の愛蔵版)

チョコレート戦争 (新・名作の愛蔵版)

  • 作者: 大石 真
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: 単行本



nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

kazu-kun2626

孫ちゃんも物心がついてきたので
絵本でも読み聞かせたいです~
by kazu-kun2626 (2015-03-10 07:45) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
初孫ちゃんはもう1歳ですね?
子どもの成長は早いですね(^^)
小さいうちは視覚の発達も途中ですから
絵を楽しむなら色や線のはっきりした本とか。
まついのりこさんの「じゃあじゃあびりびり」、
お出かけとかにも小さめでお薦めです!
by ぐうた (2015-03-10 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雨に濡れる障がい者の避難 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。