SSブログ

春なんです [daily life (gu-ta)]

はっぴぃえんどの歌詞に
ほうしつくつくの夏なんですってあるけど
春だったらどんな言葉がぴったりか
考えてみるけれどもさっぱり浮かびません、
頭の回転が鈍いというか、手持ちの語彙、少なすぎ!


日曜日には買い物がてらサイクリング。
といっても、ほんのちょっとの距離、
しかも舗装されたほぼ平坦な街なかですが
自転車で買い物に出かけるのはすごく久しぶり。


image.jpg
母屋の駐車場から自転車に乗ってまもなく
区画整備でここは宅地になるの?
よくわからないけれども何年も空き地のまま。
2~3年前に梅の木が植えられ
盆栽を一回り大きくした位の小さな木々でしたが
毎年きちんと花が咲いています


image.jpg
曇り空、太陽の位置との関係で
角度を90度程度変えただけで
こんなに写真の明るさが違うなんて…ねえ。


image.jpg
クリーニング屋さんに寄ったら
あいにくこの日はおやすみでした。
スーパーまで宅地をくねくねと
自転車で移動していて発見、
沈丁花がほのかな香りを放っていました

こういう時って自転車は楽しいですよね
ちょいと停車して近寄っていけるもの


image.jpg
道の反対を見ると白梅が花盛り
知らないお宅なので空き地に入り込むわけにいかず、
まさか自転車のお買い物に望遠付を下げて…



image.jpg
スーパーの帰り道
びっちりと咲いた赤紫の絨毯
仏の座が一面に咲いていました
何色って表現したら一発でわかる?
今思い浮かんだのは「しば漬け」
今日は座布団もってって~


image.jpg
養鶏場や牛を飼っているお宅の入り口
防疫対策で石灰が撒いてあります
白いけれど、雪じゃない、ここは南国。


image.jpg
戻ってきた母屋の玄関先で咲く花
晴れた日は明るさに負けて白けるけれども
日曜はどんより曇り、昨日月曜は朝から雨。
ピンクや白い花はこんな天気の方が
肉眼で見る色に近い状態で撮れるから
さあ、あいぽん握って外に出てみようか


image.jpg
目線をそらすその姿に感じるのは
謙虚さ?はじらい?
単にそっぽを向いているのかしら


image.jpg


image.jpg
お花を撮るのが上手な人の
名前が色々脳裏を横切る
私は、感じるままにあいぽんで遊ぶばかり


image.jpg
シンビジュームの花茎が伸びてきて
蕾がほら、春が近づく



土曜日、会合の後の飲み方から帰ってきたお父さんは
思うように食べられなかったようで
カップ麺とソーセージを食べながら
ゴスペラーズの10周年ツアーの
ライブDVDを見だしたの。

当の本人はお腹が落ち着いたら
カーペットに横たわって見ながら
気づけばうとうと…
起きて干して心地よい自分の布団で寝てよと
促し続けて結局その場で寝てしまいました。

しかたなく深夜の注入を監視しながら
食卓を片付けたりしながら
結局二枚組みのDVDを最後まで見切ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、ちゃんとライブでお約束の曲は
右手を振ったりノリノリの曲は足でリズムを取ったり。
気づけば日曜の朝4時頃でした。

日曜の夜、左足のふくらはぎが
軽い筋肉痛のような感じだったのは
久々の自転車のペダルこぎのせいだったのか
はたまたライブではしゃいだ結末か…
どっちにしても華奢な足になってしまったものだ[たらーっ(汗)]


昨日月曜日
雨の中で淡い色合いの花が
綺麗に撮れたので
それはまた明日にでも…

たのしまなきゃ、人生損だ、と言い聞かせ
ちょっとこまめに記事を投稿しようか、
まあ、ぼちぼちと、無理のない程度で(^^;)



nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

ゆうみ

春こちらより二足も三足も早いね。
人生楽しまなきゃ 本当に損だと私も思うようになりました。
無理しないで現状を大事にしたいと願ってます。
by ゆうみ (2015-02-17 15:41) 

ぐうた

ゆうみさん
体調大丈夫ですか?
ブログがお休みになると大王さんの所か
カメラを持ってお出かけか体調不良か
再開まで心配になるから…
by ぐうた (2015-02-17 16:11) 

獏

ゴスペラーズ 後輩なんです(^w^)

by 獏 (2015-02-17 22:25) 

kazu-kun2626

たまには自転車もいいですね~
ホトケノザの絨毯は綺麗です
by kazu-kun2626 (2015-02-18 08:05) 

ぐうた

獏さん
ほほーっと、すぐにわかりました(^^)

by ぐうた (2015-02-18 09:05) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
撮る位置、望遠とかピントとか
色々わかってちゃんとしたカメラで撮ると
もっと絨毯らしいのかも…
買い物にデジイチ持って延々帰らないかも!
by ぐうた (2015-02-18 09:08) 

みぃにゃん

自転車だと普段車ではとおりすぎてしまって気付かない事たくさんあったりしますよね。ここにはこんなお花が咲いてるとか。サイクリング春を感じますね。まだ寒いけれど・・・。
by みぃにゃん (2015-02-18 23:08) 

ぐうた

みぃにゃんさん
ロッキー君のお散歩コースは
坂が多そうにお見受けしています、
今年はロッキー君地域も寒そうで
春はまだまだ先でしょうか…
by ぐうた (2015-02-19 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ジェットコースター寒い雨の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。