SSブログ

そうそう、ちっちゃい頃… [daily life (おにいちゃん)]

少し前の記事で
「スーパーでジュースを買って欲しくて泣くお兄ちゃん」
という言葉が検索ワードにあったと記しましたが
この検索ワードにふっと笑ってしまいました、
お子さんのいらっしゃる方、そういう過去、
思い当たりませんか?

りんちゃんが生まれる前後に
私も小売業店舗、スーパーで働いていました。
自宅から自転車や徒歩で通勤できるところだったので。
お兄ちゃんが2~3kmのお散歩に耐えられるようになったら
散歩がてらちょっと買い物に行っていた店舗でした。

足し算の勉強も年少から年中の頃にかけて
このスーパーでお勉強しました、
「このお菓子が19円、まあ20円と考えて
 100円までだと5個まで買えます、
 これとあれではあとどのお菓子なら買える?」

今考えれば随分とハードルの高い勉強をさせてた[あせあせ(飛び散る汗)]
100円までなら買ってあげる、
100円を超える買い物はできません、
計算できない時はお母さんが一緒にしよう、
そう言ってお菓子選びをさせている間に
生鮮品をちゃちゃっと選んで売り場に戻っていました。

おもちゃ付きの明らかに100円を超えるものを
どうしても我慢できなくてねだられても
母は折れない、我慢も勉強だ!

何度もそれは買えません、
今日の約束は100円までです、
次の買い物の時には買ってあげます、
それでも我慢できないんだったら
ここで「可哀想に」と言って買ってくれる人を待って
欲しいものをおねだりして買ってもらいなさい、
お母さんは帰ります、じゃあね。

涙も鼻水もダーダーと垂らして
泣きじゃくって言葉にならない声の
一所懸命の訴えをピシャリとさえぎる、
「よしよしって買ってくれる人は貴重だから
 そういう人が現れたら付いていって
 その人の子どもにしてもらいなさい、
 じゃあ元気でね、バイバイ、
 母さんは帰るから。」

もうここまできたら泣き声ではなくって
叫びというか雄たけびというか絶叫というか…
かごを持って歩く私の片足にしがみついて
行ってしまうのを阻止しようとしますが
そんなん知ったことじゃありません、
ここで立ち止まると母の負けになる!
意地でも立ち止まるもんか~っ[あせあせ(飛び散る汗)]

片足にしがみついたわが子を無視して
重たい片足を必死で引きずって目指すは店舗出入り口。
[ダイヤ] 離せっ  
[クラブ] 離さんもんっ
[ダイヤ] ここで心優しい人を探しなさい  
[クラブ] い゛やだーぁ
[ダイヤ] 短い間だったけど元気でね
[クラブ] だめーー
[ダイヤ] 可愛がってもらいなよ、母がよろしくって伝えてね[むかっ(怒り)]
[クラブ] ぅえーーーん[雨]
[ダイヤ] もうっいい加減離さんかーっ[雷]
[クラブ] ごめ゛んなざーーい゛[雨]

サービスカウンターからトレーナーが凝視しようが
統括マネージャーが微笑みかけても
視界に入っていても私が向かっているのは
ただ一人、我がわがまま息子、オンリー。
身長150センチ足らずのぐうたが
荒野で真っ向から吹く強風に立ち向かい
45度前方に身を屈め進んでいる様な姿…
今想像すると滑稽で笑えるんですがね[あせあせ(飛び散る汗)]

足にしがみついて駄々をこねようが
フロアで泣き崩れようが暴れようが
母は子どもと真剣勝負でした、
田舎だったので周囲の目も温かく
見守っているのか見ない振りをしていたのか
さあ、どっちだろうね?


ある日は買い物中おとなしくて助かったのですが
どこに行ったものだろうと探していたら
入り口近くの休憩場所で待っていました、
随分言うことは守ってくれるようになったので
安心していると、なんか…食べていない?

一人でいる事を心配して
統括マネージャーが傍にいてくださったけど…
ねえ、何を食べているの?
お母さん、盗品と間違えられたら困るから
持込みとかさせていないんだけど・・・

こらーーっ、お金を払って
お店を出てからでないと
ダメっていっているでしょ!!
お金を払わず食べるって
泥棒と一緒だよっ
ほら、お店の人にごめんなさい、言いなさい、
お金を払いに行くよっ

周囲の店員さんは顔見知り、
随分と物分りは分かるようになったとはいえ
短時間の買い物だからとはいえ
傍においておかなかった私の落ち度…
統括マネージャーの前で
仕事では見せない素の顔を見せてしまった[たらーっ(汗)]
色んな意味でやっちゃったーーー

三つ子の魂百までとはよく言ったもので
「ついて行ってなんか買ってもらえ」
とお父さんに母の買い物について行けといわれようとも
ほぼ100%ついて来ることはありません、
「だってお母さん、買ってくれないもん」



パートから帰って急いで家事、
子どものテレビの事なんて構ってられない!
「お母さん、アンパンマン終わってた」
「テレビが始まる時間になったとなんで教えてくれんと?」

お母さんは何曜日の何時に何があるかなんて
覚え切れません、責められても困ります!

幼稚園に通うか通わぬ子に無茶を言う母でした、
いや、今も無茶な母には変わりありませんが[たらーっ(汗)]
面倒なので時計の見方を教えました、
3歳前後の頃から。。。
長い針と短い針が何を指すのか、
それぞれの数字が何を教えてくれるのか、
長い針が12に近づくほどに短い針は地味に左に移動すること。

そんなこんなで気づけば
時計も分かるし勝手に録画もするように…
子どもって凄いですよね?

だから子どもと根競べしている親を見ると
そういえばそんな時期もあったなぁと
微笑ましくどっちも頑張れと応援しています。



image.jpg
今朝母屋のばあちゃんが持って来てくれました。
じいちゃんの同級生が作っているロマネスコ

この前の学校のバザーで出品していた、あれです。
これを作った人は農業小学校の指導員です。
以前りんちゃんちが建つ前、この土地は家庭菜園でした。
色々苗を分けてもらったり作り方を教わって
ブロッコリーとかスティくセニョールとか植えていました。

食べ方に困っていたばあちゃんに
この前獏さんがコメントしてくれていたように
マリネで食べる方法もあるって伝えました、
喜んでいました、わからないから。
私も嬉しかったです、ブログのご縁がありがたいって。

この後このロマネスコと遊びましたが
それはまた次の記事で…
洗濯物を干すの、そっちのけで撮りまくりました(^^)
こんな事が楽しいなんて、
今日も私は絶好調です[手(チョキ)]

さあ、今日も午後から入浴サービスです、
記事はこの辺にして…
夕方前に落ち着いていたら
今日は巡るぞソネブロを(ノ≧∀)ノファイトォ─────!!
お父さんが恵方巻を買って帰ってくれる予定、
さあ、後は何を作ろうか?
で、今年の恵方は一体どっちの方角だ?


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

ぴーすけ君

福は~内!!!∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ヽ(・ω・*)
鬼は~外!!!(*・ω・)ノ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 
by ぴーすけ君 (2015-02-03 18:16) 

kazu-kun2626

おはようございます
僕はすぐ折れちゃいそうです(笑)
今日は立春ですがまだ寒さ続きますね
by kazu-kun2626 (2015-02-04 07:53) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
撒いた~っ∞!踏んだ~っ∞!砕いた~っ∞!!
これから回収ならびに掃除をしまーす(^^;)
by ぐうた (2015-02-04 09:13) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
親は折れないよう根競べです、
じぃじは孫を程よく甘やかすのがお仕事です(^^)
息子さん夫婦が困らない程度に甘やかして
困った時の逃げ場になれる、おいしい役割です(笑)
by ぐうた (2015-02-04 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

こういう時にはロマネスコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。