SSブログ

インフルエンザの猛威 [daily life (りんちゃん)]

みなさま、体調を崩さずお過ごしですか?
北海道を中心にお天気が崩れているようですが
無事にお過ごしならばなによりです。


IMG_9343.JPG
じゃーん!
宮崎県、インフルエンザが猛威を振るっています。
あ、木曜深夜にテニス(録画)の放送をしていました、
小心者のぐうたは、朝の生中継を見れなくて…
見ようと思えば見れるのに「もしも私が見て…」
いやいや、よーく考えてみれば
勝運を左右するほどの強力な影響力、
私にあるとは思えないんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_9347.JPG
数日前までは1医療機関あたりの患者数は
70人台だったのですが…
それでも警戒レベルの30人をはるかに超え[たらーっ(汗)]
定点あたりの報告数が全国でダントツ、と
全国ニュースで見た時には驚きました[たらーっ(汗)]


IMG_9350.JPG
延岡保健所管内では129人と最も多くって、
日向市は延岡保健所管内?


IMG_9351.JPG
14歳以下の子どもが72%を占めるだなんて[あせあせ(飛び散る汗)]


りんちゃんは元気です、
ついでと言ってはなんですがお兄ちゃんも。


IMG_9320.JPG
ほら、ほっぺもツヤツヤでしょう?
りんちゃんのお部屋の照明は
電球が4つ、ほっぺの星も4つ[ぴかぴか(新しい)]


IMG_9321.JPG
ほっぺだけじゃありません、
顎も鼻のてっぺんもおでこも[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
入浴後に看護師さんや私から
「その肌が羨ましいっ」と言われています


本当は木曜は音楽療法の日でした。
とても楽しみにしていたのですが、
先生はりんちゃんの体調を気にされて
どうするか意向確認の電話をくださいました。

お兄ちゃんのクラスには罹患者が1名、
なので可哀想とは思うのですが
お兄ちゃんはりん部屋に入室禁止にしています。

家族全員元気ですが、菌を保持していないとは言えない。
もし音楽療法後に体調が悪化すれば
先生は気に病まれるかもしれない。
逆に先生が体調を崩された場合には
我が家が原因ではないと断言できない。
そうなると、回避できる外部接触は
状況が改善されるまでは極力避けるしかありません。

お心遣いに感謝しつつお断りしました。
楽しみなんですけどね~っ
でも、何が大事って、感染回避でしょうか。

先生の歌声に私も癒されています。
色々な楽器、打楽器が多いですし
民族音楽の楽器でしょうか、
小学校では使わない珍しい楽器が楽しみです。
早く暖かくなって音楽療法が再開できますように…





IMG_9340.JPG
音楽療法がない分
三角のクッションを使って上体を起こし
肩まわりを揉み解し、両足を揉みあげました
「塩もみして、板摺りして、お漬物~」って (^^)

すみません、もっといい表情なら…
元看護師さんや元施設長とか
以前お世話になった方々も
時々このブログに来てくれているようなので
こんな感じで頑張ってる所も紹介したくて[あせあせ(飛び散る汗)]




IMG_9341.JPG
りんちゃんのケアを始めたら
ヘリが飛んでいる音がしました、
銀の雨どいに隠れ気味ですが
青いヘリ、防災ヘリでしょう

昨日は朝のうち随分ヘリが飛んでいました。


IMG_9338.JPG
これはドクターヘリ、多分。
りんちゃんちよりも気持ち幹線道路側をよく飛んでいます。
宮崎方面から延岡に向かって飛んでいたのが8:45。
延岡方面から宮崎に向かって飛んでいたのが9:05。
我が家の上空から病院経由で戻ってくるのは約20分、
以前飛んでいた時もそれ位の時間で戻ってきていたの、
無事であれ、と姿が見えなくなるまで見送るしかできません。
あ、ただヘリの音で外に飛び出したんじゃなですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
洗濯物を干していたら音が近づいてくるので
慌てて家の中にあいぽんを取りに戻ってるの[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


外出も極力控えて買い物も手短に済ませています。
今日もスーパーで「こんこん」と咳き込む声に
さっさと咳をする人から遠ざかって
さっさと買い物を済ませてお店をでるしかありません。


その分、家の近くの川沿いを運転して帰ったり、
ついでに川面に浮かぶ鳥を見たり撮ったり
捕っちゃいませんよ、鴨ならまだしも…
うそうそ、鳥インフルエンザとか色々あるからね!
え?そういう問題じゃないって?


IMG_9323.JPG
プランターのムスカリが日々育ったり


IMG_9324.JPG
一昨年お隣から分けて頂いたグラジオラス
今年は新しい芽がどんどん出てきていて
去年の倍くらいになる勢いです


IMG_9325.JPG
朝ゴミ出しの時に気づいたの
ご近所の紅梅の蕾です
まだ固くて小さいですが
紅梅だと色合いでわかるようになりました


IMG_9326.JPG
朝日がね、逆光なの
逆から撮ればもう少し見えるんですが
他所の駐車場の奥まで入るようなのでちょっと…
面識のないお宅なので出来ません[バッド(下向き矢印)]

人の沢山いる場所への外出は
極力避けていますが
こんな感じで日々ワクワクしていまーす!


お兄ちゃんにはうがい、手洗い、
3度の食事とたっぷりの睡眠を徹底しています。
夜9時には本を読み聞かせて早く寝かせています、
おやすみ3分、おやすみ3ページ…
小学4年生ですが読み聞かせは嬉しいようです。


ソネブロ、随分重たい日がありましたね
不正アクセスがあった日だったか、
更新ははかどらず、ブログ巡りもおぼつかず。
この週末はどうなんだろう?
ぼちぼちと巡っていければと思っています、
頼むよ~っ ソネット~~っ

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

のらん

ほんと、インフルエンザが猛威をふるってますね!!
そんな流行で、音楽療法中止。。。ざんねんでした。
いろんな影響がでるんですね(/_;)
by のらん (2015-01-24 15:52) 

ぐうた

のらんさん
ステロイド剤内服していると免疫低下するので
やむをえないですね…
のらんさんもくれぐれもお気をつけくださいませ!
by ぐうた (2015-01-24 16:38) 

ぴーすけ君

りんちゃんのお肌、ぷりっとしてて「さくらんぼ」みたい
うらやましいわぁ~♪
by ぴーすけ君 (2015-01-24 20:42) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
うらやましいですよね(≧∇≦)
頬ずりしてたらほっぺにチューじゃ物足りなくなって
カプンと噛みついてしまいます(^^;;
あ、歯はたてませんよ〜!
by ぐうた (2015-01-25 15:04) 

獏

りんちゃん綺麗なお肌でホント羨ましい☆
獏はカサカサなオッサンで(涙)
ソネブロかな~り重い日 有りましたね。。。

by 獏 (2015-01-25 20:02) 

ぐうた

獏さん
今冬は浴用タオルを使うのは3日に1回、
毎日擦るとカサカサ&痒かゆで
ひからびを痛感してますよ〜T^T
我が家のカサカサなオッサンは
自分で保湿入浴剤を買ってきました(^^;;
by ぐうた (2015-01-26 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。