SSブログ

赴くままに [daily life (gu-ta)]

寒い日が続きますが
みなさまのお住まいの地では
寒さや雪、大丈夫ですか?


りんちゃんの住む日向市は
青空が綺麗ですが寒いです。
今日は午後から清拭介助があるので
りんちゃんのお部屋はぬくぬくにして、
数の子や松前漬けが冷凍で届いたので
台所は冷凍室を中心に掃除をし、
明日が年内最後の資源ごみなので
届いた段ボール箱を潰したりしながら
寒い中せっせと動いています。

土曜日は雨が降っていたので
空気がしっとりしているついでに
一部を除いて外側から窓掃除をしました。
たまたま掃除をしなかった2階ベランダに
鳥がうんぴーを散らかしているのをみて
「ほら、こうやって汚れるから早くやっても無駄だよ」
と、りんちゃんの体調の安定している隙にした掃除に
茶々を入れる大人一名、軽く無視しています[むかっ(怒り)]

りんちゃんの体調が悪い時は
安心して掃除できないし
ケアをしながらだと年末大掃除に集中できないから
小分けにやっているだけなんだけど…
そういう状況の中、
仕事のトラブルで出掛けて行ったでしょう?
29、30日と外販をするでしょう?
あまり当てにしていると困ることもあるからさ…
外出も、思い切りしたいけれども
緊急時には仕事の応援ででかけるお父さん、
できる事をできる時にやっておいて
少し心に余裕のある年越しであって欲しいだけなの[あせあせ(飛び散る汗)]


そんなこんなで
気持ちの余裕が足りなくなる年末です。


IMG_8799.JPG
先月末にはこんなに花をつけていた皇帝ダリア


IMG_9014.JPG
先週金曜日には花も凍えてしまったか
今年の花は終わってしまいました、
下を向いているのはこれから種になるの?


IMG_9011.JPG
寒い寒い、小さな花壇には霜柱


IMG_9016.JPG
凍えないようにタラの枝には
凍結帽子の防止のビニールが被せてありました、
そうね、訂正したけれども、帽子かも[ひらめき]


金曜日は午前中に入浴サービスです。
ゴミ出しの写真撮影もほどほどに
急いでお家の片付けです、入浴に差しさわりのない部分だけ[たらーっ(汗)]

入浴が順調に進むと
後をお願いしてお買い物に行きました。
スーパーに行って、プランターの底石買いに行こうかな?
バイパスを通って左折するとホームセンター、
直進すると海の近くの運動公園、
線路を潜って空が見えたら
「ええいっ予定変更だ~」

空が青くて気持ち良さそうだったので
直進して海を見に行こう!
お肉やお野菜を車に積んでいるけれども
行きたい時に行かなきゃ損、損!


IMG_9017.JPG
気分爽快!

あ、携帯にメッセージが…

りんちゃん大好きな支援学校に通うお友達が
校外学習に行っているんだって!

IMG_9030.JPG
今とても忙しい?
郵便局の集配、仕分けの学習ですって!
子どもたちは目をパチクリさせて
分配の機械を見ていたそうです、
私も一度実物を見てみたいです[目]


FullSizeRender.jpg
思ったようにファイルのアップロードができません[あせあせ(飛び散る汗)]
あいぽんでパノラマ撮影しました。
黒潮が目の前、太平洋、水平線、
青空とキラキラ輝く太陽と砂浜。
陽炎のように海面には沖を行く
タンカーか漁船の影が見えるのですが
肉眼で確認できてもあいぽんでは無理でした[バッド(下向き矢印)]
でっかいぞーーーーっ
あー、すっきりした[晴れ]

訪問看護師さんがおうちで待っていてくれる、
さあ、急いでお家へ引き返そう。
この海岸は歩いても来れるほどすぐ近く、
正月休み、お父さんにりんちゃんのお守りを託し
心洗われにまた来よう。


正月休みの前に、
私の心を洗う前に
頑張って居心地良い空間を作るべく
お片づけ、頑張ります。。。ファイトー、おぅ!

nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 1

koh925

まだ皇帝ダリアが咲いているんですね
花の少ない時期は目立ちますが、背が高いので首が痛くなります
by koh925 (2014-12-22 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。