SSブログ

くれない [daily life (gu-ta)]

コメントありがとうございます!
コンサート、楽しみますね!!

昨日お父さんが勝った感いっぱいの顔で
「この曲、出てるの知ってる?
きっとゴスペラーズのライブで
 『なりきり』でやるんじゃない?」
とスマホから新曲「クリスマス・クワイア」を流す。
ごめーん、ライブを意識してもうポチっと買った!
それに年内ライブなら『なりきり』するかもしれないけど
この曲ではないと思うよ~っ(私が勝った!)
『なりきり』は何を歌うか考えるのも楽しいです[黒ハート]

『クリスマス・クワイア』

歌の動画はなかなか見つかりません、なので
オルゴールですが・・・




石油ストーブを買いました。
今月6日、土曜日にお父さんが買ってきました。

お兄ちゃんが小さいうちは、
ファンヒーターとか、電気ストーブとか。
りんちゃんが生まれてからは空気の汚れを意識し
カーボンヒーターやエアコンを使いました。
やはりお湯を沸かせるし
煮物をトロトロと煮るにも良いし…
ということで、寒さに耐えかね
石油ストーブを買ってきた次第です。


IMG_8953.JPG
ストーブの上に載せるやかん、
お父さんのこだわりです。
やかんはあるんです、
沸くとピーっと鳴るやかん。
でも、暖かそうな感じがする、と
朱のホーローのやかんを選んだんだって。


家にある紅のもの、りんごと…

IMG_8960.JPG
かぎ針セット。
蒲田にあるユザワヤで買いました、一昔前。
長らく勤めた仕事を辞めて
失業保険をもらいながら仕事を探していた頃。
それなりによいお値段でしたが
持つ部分が木製だったので買いました。

蒲田にあるユザワヤ、夢の国でした。
各メーカーの糸、各国の輸入糸、
色も素材も、同じ色でも微妙な色合いで
糸を探してフロアを上下したり右往左往したり。
毛糸とビーズが4号館だったか5号館だったか
6階建て位のビルに夢がいっぱい詰まっていました。
大きな手芸店が近くにないから「だから地方は」とは思わない、
そういう色々な物に触れる機会があったことに「ありがとう」

よくある両鈎の針は持つ部分も金属で、
力が入ったり長時間だと指が痛いです。
今は随分鈎針にも慣れて力まず編めるようになりました。
それでも、これを買って使い始めた頃は
木の軸でも指が痛くなっていたの[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_8989.JPG
そんなこんなで
りんちゃんの入院付添い中に
暇つぶしの編み物をしようと
病院の近くの手芸店で金属軸でない針を買いました。
シリコンなのかゴムなのか、痛くないでしょ?
扁平なので接地面が広いので力も分散されるでしょ?
この編み針で随分と鉤針編みになれました、ありがとう。


IMG_8959.JPG
久々木の軸の針を出してみました。
編んでみると、針によってやはり違うんですね、びっくりした。
ぼやけているのは木の編み針、
はっきり写っているのはゴムの編み針。
編んでいて指が疲れないのはゴム、
編み易いのは木の針。
写真で見比べ、できるかしら?
針の先の感じが違うの、わかるかしら?
まっすぐか、少し猫背のように曲がっているか。


IMG_8956.JPG
ショールとかマーガレットとかストールとか
3wayで使えるようなデザインにする予定。
単調な編み方は飽きてしまうので
パイナップル編みにしました、
やっと手が編み方を覚えて馴染んできました。
引っかからず針がループをスルンと抜ける
木の編み針でテンポ良く編めだすとこっちのものです、
…なかなか乗るまでが時間がかかりますが[たらーっ(汗)]


IMG_8964.JPG
この前の土日は寒かった気がします。
日曜日の朝は最低気温は-2.3℃、
土曜日は-2.6℃だったかな?
日向(ひむか)の地で冬至前にこの気温、
結構寒かったですね!


wxctf_640480.jpg
今朝の天気予報で予想図を見てびっくり!
「日本列島に蜘蛛の巣が張ってる!」
思わず声を上げたらお父さんもおにいちゃんも
テレビの画面に釘付け、寒くなるぞと身構えていましたよ


IMG_8967.JPG
寒い時にはこの赤い火が心地よいですね


昨日の夕方、りんちゃんの体温が低かったので
電気毛布の温度設定をあげたのですが、
下げるのを忘れて深夜に大慌て!
血中酸素濃度が少し下がって心拍上昇、
気管内圧(PIP、人工呼吸器が空気を送り出した時にかかった圧力)が
通常より高くなっていて、しばらく寝られませんでした[たらーっ(汗)]

脱水症状を考慮してお白湯を少し足し、
状態を観察しているけれども、
もしかして、気圧の変化をもう先取りしていたの?


紅、暮れない、くれない。

音からつい思いついたこと、
蜜入りりんごを期待して
売り出しの度にサンふじを買い足していたら
台所のカウンターに3つ4つ。
「付き合いで買わされた」といって
高級津軽の蜜入りりんごを買ったお父さん、
スーパーよりも玉は大きく果肉も柔らか、
でも蜜入りの状態はスーパーも負けてないの!

一度に一気に掃除ができないから
ぼちぼち掃除をしておかないと
暮れ、ない。

気をつけなきゃね、「…してくれない」
どうして、どうせ、それもセットで注意しよう。
与えられることばかりを考えるのでなく
権利ばかりを主張するのでなく
真摯に前向きに望んでいきたい、生きたい。
負の部分ばかり見て生きていくのは
しんどいぞーーーっ


さあ、編み物もそう、会報も発送まで持っていかなきゃ、
呉の実家の年賀印刷に、断舎利に…断舎利ってこんな字?
得意じゃないから字すら思い出せない[あせあせ(飛び散る汗)]
昨日少しだけど整理しました、まだまだね。
よし、頑張ろう、ぼちぼちと…




nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

胸の高鳴りこんなん出ました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。