SSブログ

同じアホなりゃ [daily life (gu-ta)]

昨日今日と地域のお祭りです。
ひょっとこの踊りはまだまわってきません[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_8619.JPG
昨年いただいた御幣をお返ししようと
準備してまわって来るのを待っています、
そして母屋との間で踊っていただくよう
奉納と記した封筒もスタンバイしていますが・・・
いつ来るのかわからず気が気でありません。



朝から風に乗って鐘の音はしているのですが
近づいてくる気配はなく
洗濯物を干していると演歌が聞こえる、
氷川きよしの歌声が近づいてくる!
母屋の庭を突き抜けて確認すると
舞踊隊は通過して後姿のみでした。

いかん、りんちゃんの確認がとれない、
慌ててベビーモニターのスピーカーを持ち出し
近づいている壮年隊の一団を待って待って・・・

今年の壮年隊は「アナと雪の女王」のようです。


IMG_8608.JPG
ステージには可愛らしく扮した女子

うまく撮れなくて載せられないのですが
ステージは人力で移動するようで、
踊りを披露する間は固定されています。

オラフの仮装をした20人以上のおじ様たちが
ステージを挟むようにして踊っています、
私の目の前で踊っていたのは師匠?
腰の動きも腕の振りも素晴らしい!
見ながらいっしょに真似て踊る、
楽しそうに踊っている(ように見える)ので
一緒に楽しまなきゃ損、損!
同じアホなら踊らにゃ損、損♪

移動の際には「雪だるまつくろう」、
踊りの際には「Let it go」。
午前中に地区をくまなく回り
午後からはうちの近くのスタート地点から
通行止めになった道路をいくつかの地区が
1.5kmくらい先の神社を目指しパレードします。
各地区舞踊隊と壮年隊がいて
スポーツ少年団やその他団体がちょっとと、
そうそう、神輿に獅子舞に稚児行列が
先頭を進んでいきますよd(^_^o)

IMG_8609.JPG
オラフとトナカイがステージを押しています、
朝のうちは風も冷たかったのですが
トナカイさんにカメラを向けたら
歌って答えてくれました
♪すこーしも寒くないわっ♪
座布団一枚、もってって~[ひらめき]


まだね、今の時点はいいんだ。
これからお旅所や招かれたお宅などで
お酒を振舞われて、飲んで踊るから、
午後のパレードの頃には
焼酎臭い、トナカイの鼻だけでなく
壮年のおじ様方は真っ赤になって
酔った勢いでパフォーマンスは
一層弾けたものへとエスカレートしていきます[あせあせ(飛び散る汗)]
焼酎ストレートですから、効きます、絶対[パンチ]
そして、全身着ぐるみの仮装は
午後からは酒と相まって一層暑くなるのでした、
お祭りも熱くなるわよ~~[るんるん]


FullSizeRender.jpg
お花の披露をしつつ
壮年隊をフォローしていく
この方々は飲めませんが・・・
写りイマイチ、逆行だからね[バッド(下向き矢印)]


IMG_8612.JPG
こっちは後ろ側から・・・
追っかけて行きたいのです、
笑って楽しんで踊りをマスターしたい、
ですがりんちゃんと二人お留守番なので
追いかけていくことができないっ
写真がどれもボケボケなので
撮り直し、したいなぁ、残念っ


IMG_8614.JPG
正道を進む舞踊隊、
きちっとおそろいの着物で
向こうの通りを進んでいくのが見えます
デジワン!望遠レンズ!!
・・・悲しいかな、カメラはあるけど
望遠レンズをどこに収めてあるのか、
それを知るのはお父さんのみ。
あーあ、聞いておけばよかった |ω-`*)シュン


あとは、ひょっとこの踊りを
動画で撮れれば
今年の祭りのノルマ、達成[exclamation&question]

連休最終日、
みなさんはどう過ごされるのかしら?
ブログを巡って一緒に楽しませていただければ・・・
拝見することで私も楽しいので、楽しみです[黒ハート]

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ごちそうドキドキドキッ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。