SSブログ

日課 [入院生活]

昨日は気象衛星ひまわりの打ち上げ、
今夜は皆既月食、
空を見上げていますか?見てみますか?

昨日ラジオを聞いていたら
14時過ぎに聴視者からの投稿が減り、
その後「ひまわりの雲が見えたよ」のメッセージ。
宮崎市内では見えたようですが、
ここは県北、大分県の方が近い、
一度肉眼で見てみたいものです。

今日は好天で、運動会の音が聞こえます。
病院のすぐ側に小学校、この前の日曜は
台風の影響を考え早々に延期が決まって
今日は運動会が執り行われています。


付添いも慣れたもので、
入院中の日課はブログ巡りと掃除、
これに加えるべき日課は
院内院外問わずお散歩と
ちょっと縫っていっぱい休む裁縫。
今回は早まってiOS8に載せ替えてしまった為
お散歩の意欲は激減してしまいましたが、
体重増加を考えると…散歩、しなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

他の病棟は知りませんが
ここ小児病棟の掃除は
基本委託業者の掃除のおばちゃん、
感染症の病室は看護助手さん。

掃除のおばちゃんの時はしませんが
助手さんの時はお部屋の掃除を
手伝わせてもらっています。
掃除のおばちゃんは
それでお給料をもらっているからですが、
助手さんの仕事は多岐にわたり、
早い時は7時前にはアルコールを含んだ
ウェットペーパーで廊下の手摺りを拭いたり
給湯室やナースステーションの掃除をしたり
3度の食事にあわせてお茶やお白湯を配ったり
食事を運んだり下膳したり。
吸引瓶の交換や入退院や部屋移動の際の
部屋やベッドのクリーニングとか、
吸引瓶、オマルなどの交換や整理、
シーツや枕などの管理・補充、
蒸しタオルの補充や管理などなど…

掃除の時、荷物や付添いに気を配りながら
せっせせっせと掃除をする助手さん、
1年前の長期入院の時から
モップを借りて床掃除をさせてもらっています。
借りて、というか、半ば奪い取り。
掃除にあわせてどく必要もないし
自分の荷物を自分で思うように動かし、
溢して汚した所など自分でわかるから
そんな場所を重点的に拭き上げたり。

自分で汚して人に掃除してもらう、
申し訳ない気持ちでいるよりも、
ちょこっと自分で綺麗にしたという
ささやかな満足感を感じさせてもらい、
じーっとなりがちな付添いで
ベッド下など拭けばしゃがんだり
ぐっと肩を動かし腕を伸ばし…
程よいストレッチになっています。
助手さんとお喋りしながら楽しいひと時。
狭い個室だから苦じゃない掃除。
帰ったら我が家も掃除、しなくちゃね[手(チョキ)]
散らかしたまんま入院したからなぁ…
お父さんが呆れながら片付けたのかな…[たらーっ(汗)]


運動不足解消には到底なってないのに
今日はコンビニで買ってしまったカップのアイス。
グリコのカロリーコントロールアイス。
砂糖不使用、豆腐仕立ての80kcal[exclamation]
食パンとカップ麺とレトルトご飯ばかりじゃ
ちょっと寂しくなったの (>人<;)
明日はちょこっとお散歩します[ダッシュ(走り出すさま)]


グリコ カロリーコントロールアイス 80kcal ラムレーズン ×36個

グリコ カロリーコントロールアイス 80kcal ラムレーズン ×36個

  • 出版社/メーカー: グリコ
  • メディア: その他



グリコ カロリーコントロールアイス 80kcal バニラ ×36個

グリコ カロリーコントロールアイス 80kcal バニラ ×36個

  • 出版社/メーカー: グリコ
  • メディア: その他






nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 8

koh925

いつも前向きで素晴らしいですよ
頑張ってください
by koh925 (2014-10-08 17:40) 

沈丁花

若さでしょうか?羨ましい!(・_・)(._.)
頑張って下さいね〜σ(^^)
by 沈丁花 (2014-10-09 10:22) 

みぃにゃん

種子島から飛ぶ人工衛星私も見てみたい~一般の人も見れるのかな?
by みぃにゃん (2014-10-09 14:59) 

ぐうた

koh925さん
後ろ向きだと誰かを傷つけたり悪態ついたり、
もうひとりの自分から見て嫌な人間にしか見えず…
なので自分がつらくならない自分でいたら
こんなになってしまいました(^^;;
by ぐうた (2014-10-09 17:22) 

ぐうた

沈丁花さん
病棟にいるお母さん達に比べると…
気持ちは若く‼︎気持ちだけは若く(⌒-⌒; )
by ぐうた (2014-10-09 17:26) 

美美

最近、皆さんの所へのご訪問ができず、
すみません<(_ _)>
気晴らしも兼ねてアイス良いと思います。
しかもカロリーも考えてチョイス!
偉いなあ、私はついつい食べ過ぎちゃいます^^;

by 美美 (2014-10-09 17:40) 

ぐうた

みぃにゃんさん
種子島からも見れるんじゃないかな?
以前はやぶさだったかの打上げ延期に
がっかりする観光客がニュースに出ていたような…
近くで見てみたいですねー(≧∇≦)
by ぐうた (2014-10-09 21:20) 

ぐうた

美美さん
いやいや、誘惑に負けそうになります!
コンビニスイーツ色々でしょう?1番気になる
ハッピーターン味のアイスクリーム(≧∇≦)
by ぐうた (2014-10-09 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

撮る意欲Dr.K ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。