SSブログ

歯医者 [daily life (おにいちゃん)]

昨日の午前
りんちゃんをショートステイに預けました。
ゆっくりはできません。
正午から大好きなRN2(ラジオ)の番組が
最終回だったので聴かねば!
午後からはお兄ちゃんを歯医者に連れて行く!
お天気がいいからそれまでに
りんちゃんのベッドのマットやカバーを
天日干ししたり洗濯したりしよう!
人は私を欲張り業突くババアなんて呼ばないよね?


うつらうつら転寝しながら前の晩、
予備のカニューレベルトを作りました。
眠いねぇ、寝ぼけまなこでごみ捨てに行くと
前日までしなかった甘い香り、
よくよく見ると金木犀の蕾が膨らんでいました。
もう秋だ、この香りも今だけの香りだね、
よし、今日も頑張ろう、顔晴ろう (^^)


お兄ちゃんを歯医者に連れて行くのは
1年半ぶり、くらいかしら?
何がどうびっくりしたかって、
受付での落ち着かない姿はかわりないのですが、
順番を呼ばれて診察室に行く時、
「じゃ、これ持ってて」とゲーム機を私に手渡し
スタッフの方の後ろについて行くのです。
「お母さんは行かなくていいの?」と訊くと
お父さんもいつも待合室で待ってるよ、
そう言って一人で奥へと行ってしまいました。

反対咬合、前歯の永久歯の生え変わりが遅く
随分奥まったところから出てきた永久歯、
これを夏休み前からワイヤーで矯正中。
表に見えない、裏側からの矯正ですが、
知人のお子さんは痛さのあまり途中で止めたとか。
痛くてご飯が食べられなくて泣きながらも
大丈夫、頑張る、とやめなかった、
噛めないからと軟らかめのそうめんや
おかゆを何日か食べさせたこともありました、
当分そうめんは食べませんと言われましたが[たらーっ(汗)]
意外と根性あるなと感心していましたが、
気づかないうちにまた成長していました。

治療が終わって
先生から歯の動き具合を確認したいので
できれば1週間後に受診して、だって。
きちんと先生から言われたことも教えてくれた、
いつもお父さん任せの歯科通院、
りんちゃんを預けてできた時間で
連れて来れてよかったです。


IMG_8306.JPG
病院の入り口に咲いていた花
修正しても実物の色には程遠い
ごめん、お花きれいだし撮って楽しい、
待ってくれる?の問いに
ニコニコ笑って応えてくれるお兄ちゃん


IMG_8307.JPG
夕陽の当たらない場所だと
肉眼で見る色に近いかも
コントラストの調整はあいぽんでは・・・
飛び出す絵本、飛び出す画像、うーーん


IMG_8310.JPG
病院裏手の駐車場
どこからとなく甘い香り・・・
くんかくんかクンクンクン
病院の2、3件先に咲いていた
これは金木犀、向かいに銀木犀


IMG_8311.JPG
駐車場の植え込みには
紫式部が実を連ね
背の高い庭木の影だからか
色づくのはこれからの様子、
木陰だから?いや、南国だから?
これからどんどん色づくのかな


そうそう、家に帰ったら
今朝蕾だった金木犀、見に行こう!
行ってみたら残念、もう開いていました
蕾の瞬間を逃してがっかり・・・


IMG_8317.JPG
仕方ない、気持ち切り替え
カッターシャツをクリーニング屋さんへ、
ついでに牛乳を買いに行こう!
駐車場から前の空き地に目をやった
夕日にきらきらネコジャラシ
あいぽんではこれが限界、
もっと綺麗に撮ってみたいなぁ[ぴかぴか(新しい)]


買い物から帰ったら
そら、りんちゃんのマットを取り込もう!
青空、気持ちいいね!


IMG_8320.JPG
家と家との間に響く鳴き声
色々な鳥の声がするけれども
ここ1、2年は百舌の声がよく聞こえる
見上げた電柱の上にいました、
夕日に輝く金色の姿に
思わずあいぽんを向けましたが
あーあ、望遠のついたカメラだったら!
近づいたら金色でなくなっちゃった[バッド(下向き矢印)]
いかんいかん、そんなもの手にしたら
家事も介護もそっちのけになるわっ[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_8321.JPG
お隣りの植え込みに
これまた夕日に輝く金色の・・・
赤じゃないけどこれも彼岸花?
風に気持ち良さそうに揺れるので
ぶれずに撮るのは難しいわね



今日は頑張ってりんちゃんの部屋の
模様替えと掃除とできたらいいな。
留守の間はガンガンできるから、
なんとか頑張ってしよう!

午後からは明日のお弁当の買い物と
お父さんが一眼レフを買おうかどうしようか、
一緒に電気屋さんに行こうっていわれました。
その後リレーフォーライフに行くんだ!
四葉のクローバーを編んで持っていこう、
そう思っていたのですが・・・睡魔に負けて寝ました!
3つしか編めていません[バッド(下向き矢印)]
ストラップに小さな鈴と一緒に縫いつけよう、
そう思っていましたが無理です、
午後までに掃除と相当数の四葉を編む、
それが今の目標・・・
だったらいつまでも記事書いてちゃ駄目じゃん[パンチ]

夜ゆっくりブログ巡りを目標に
今日も全力疾走、完全燃焼をめざして[かわいい]


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

raomelon

お散歩の途中でもどこからともなく良い香りが・・・
金木犀が咲きだしましたね(*^^*)
お兄ちゃん逞しく成長していますね~
気づける時間が持ててよかったですね^^
by raomelon (2014-09-27 11:18) 

ぐうた

raomelonさん
沈丁花の春先、クチナシの梅雨前、今時分の金木犀、
季節毎の良い香り、お散歩楽しくなりますね!
これからの時期は…秋刀魚ですか⁉︎ (^^;;
by ぐうた (2014-09-28 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

語呂合わせ大嵐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。