SSブログ

別府新聞 [daily life (gu-ta)]

りんちゃんの夜中の注入にあわせて
深夜に起きるぐうたです。

どうにも眠くてたまらない時は
注入前の薬をシリンジで入れてから
エンシュアという警備景観経鼻経管栄養を
軽量して計量して常温まで温め
マーゲンチューブという鼻から入れたチューブから
ぽつんぽつんと1滴/4秒のペースで
注入スタートしたら転寝(たまに本気寝)しています。

そうでない時は
注入しながらテレビを見ています。
都会と週遅れ、月遅れ、場合によっては
3ヶ月遅れの番組をやっていたりしますが(^^;)
そこは…民放2チャンネルしかない宮崎ですから[あせあせ(飛び散る汗)]

本当はお兄ちゃんの就寝後
深夜0時まで起きておいて
注入準備をすればいいのですが、
大抵はテレビをつけたまま
短時間うたたねをします。
ちょくちょく転寝の枠を超えて眠り
慌てることがあるのですが・・・(ll゚д゚)ゴーン


今週は比較的。。。1時前後には起きたな(`・ー・´)ドヤ!
いや、それでもちょっと遅いんだよね・・・
時間ちょっと前に目覚めると
寝直ししてしまって寝過ごすんだよね[バッド(下向き矢印)]


25日(月)の26:24から、
26日の2:24からというべきなのかな?
深夜にドキュメンタリー番組をやっていました。
時々ドキュメンタリー大賞とかやっているし
宮崎県のもうひとつの民放チャンネルも
「ムーブ」ってドキュメンタリー番組を
これもやっぱり深夜にやっています、
視聴率取れないからかな?ごめん、私的見解です。

この日やっていたのは
「小さな新聞社 社長は11才」でした。
色んなことを感じ考えさせられました、
病気のこと、病気に対する考え方とか
いじめに対しての取材依頼に対しての
学校側の対応とか。
なによりも小学生とは思えない
その文章、伝える言葉や写真。

金曜日の朝でしたが
やっと検索をしてたどり着きました、別府新聞!
気になる方は こちら→→→別府新聞

関東地方では9月3日(水)26:10から
再放送があるんですって、
見たことない方、気になる方は
ちらっと見てみてください。
別府新聞には関東にお住まいの方しか見れません、
とありましたが、この日より前に
九州の人も見ていたのよ~(^^)

病気の家族の接し方とか
文字で伝えることに関心がある方、どうぞ。
でもね、ドキュメント番組は見ていてしんどい、
そういう人もいるでしょうから、
気持ちと相談して、ですよ(^^)

ちなみにテレビ局のHPは…
こちら→→「第23回FNSドキュメンタリー大賞」


今朝も深夜の注入途中に様子を見て
安心してさあ、本腰入れて寝ようとしたら
お父さんがやってきて「今また小さいけれど揺れた」って。
震度1の地震が何度もあるようで、
この数日の間に最大で震度3程度の
余震の心配があるとか。
最大で震度3ならばとは思っても
やっぱりいつ大きな余震があるかしれない
そういう状態って不安ですね。


image.jpg
昨日午後からヘルパーさんが
清拭の介助に来てくれました。
竜巻注意報が出ているって教えてもらいました。
最近よく竜巻注意報、出ますよ。

早朝の地震のこととか色々話しました。
避難とかについて。
この夏台風8号をはじめとする強い台風や
津波発生時の避難など
いろいろな人と話す機会がありましたので
これはまた記事にします(^^)
社会的弱者としての立場から感じたこと、
多分健常者のみなさんにも通ずる部分が…
あるかな?あると思う、ここでボケるなって[あせあせ(飛び散る汗)]


清拭を始めると同時に
強い雨が降り出しました。
1階の部屋はとても暗かったです。
窓は閉めたつもりだけれども
ちゃんと閉めたか確認です。


image.jpg
暗いと思っていたけれども
階下へ降りようと足元を見れば
なーんだ、結構明るかったんだね

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

のらん

別府新聞・・・面白そうな新聞ですね(^.^)
残念ながら深夜2時には、とても起きていられないのだけれど・・・
そして、ウチには録画できる機器がないのだけれど・・・
by のらん (2014-08-30 15:09) 

kazu-kun2626

介護 ご苦労様です
夜中だから大変ですね
僕は爆睡してる時間ですよ~
頑張って~
by kazu-kun2626 (2014-08-30 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。