SSブログ

初めてのショートステイ [daily life (gu-ta)]

昨日から今日の夕方まで
りんちゃん初のショートステイです。

初めてなので呼吸器や加湿器
その他モニターなどの配置や、
手荷物を棚に入れたり
気になる事項を確認していたら
病院を出るまでに
1時間近くかかってしまいました。

病室はクーラーが効いていて、
りんちゃんの体温がきになりました。
いつも使う大判のバスタオル、
綿毛布、フリース、アクリル毛布、
色々持ち込み冷え対策しました。
個室だったので室温調整はし易いかな?
病院を出て急いで墓参りに行く道中も
何かの瞬間に気になってしまいました。

NICU、HCUに入っていた時以外
6時間以上離れた事がなかったんだ、
改めて気づきました。
看護師さんが看てくれて、
部屋に入って間もなくドクターも診てくれ、
夜間も小児科のドクターが駐在するみたい、
こんな状況だから心配はいらない、
何度も自分に言いきかせました。


image.jpg
1箇所目のお墓の近くに
彼岸花の仲間よね?
可愛いピンク、咲いていました。
山のすぐ下にお墓があって、
斜面に見える紅葉の枝の周りを
対の青い蝶が追って追われて
遊んでいるように見えました。
残念ながら、写真は撮りませんでした。
あいぽんで撮るには遠過ぎたのと、
病院で思った以上に時間がかかったのか
お父さんの機嫌が超下り坂だったので (^^;;


image.jpg
川は澄み、水の色は碧く美しかった。
私1人ならば車を止めて撮るけれども、
・・・無理ですわぁ


image.jpg
稲刈りも進んでいました。
日向市内は半分以上刈取り済みかな?
2箇所目の墓地に向かう途中、
田圃のそばでは道路沿いに
刈り取った稲束が干してありました。
超ピンぼけです[あせあせ(飛び散る汗)]


その後3箇所目に参ってから
自宅でお弁当を食べて
宮崎市内を目指し出発!


車内ではDVDで『進撃の巨人』再生スタート、
私、これ苦手ででねぇ…
窓の外ばっかり見ていました。

image.jpg
パンパスグラス?


image.jpg
窓の外の景色、
雨が降りそうな薄暗さは
ちょっと残念 (-。-;


image.jpg
高速道路を走っているから
一般道以上に流れてしまって
思ったようには撮れません


image.jpg
偶然ど真ん中でとらえました?


宮崎市に向かう下り線は空いていました。
反対の上り線は渋滞していませんが
繋がっていました。
321のナンバーの車に
どうせならば3215にして
321 go! 出発しそう、とか
富士山ナンバーを見つけて
富士山麓オウム鳴く、√5だった?
√2、√3、√5までは覚えているけど
それ以上は思い出せない…
そんな事を考えていました。


ホテルへ行く前にベビザラすと
家電のお店に立ち寄りました。

image.jpg
マッサージチェア、4年ぶりです。
りんちゃんがまだNICUにいた頃、
面会時間前後に家電のお店に立ち寄って以来。
肩以上に腰から背中が効いた!
マッサージ終わったタイミングで
病院から電話がありました。

りんちゃん、落ち着いています、って。

人工呼吸器での初めての入浴、
看護師さんと先生と相談の上
お風呂も入りました、ですって!

初めてのショートステイだし
人工呼吸器であるから
入浴は難しいかも、と預ける時聞きました。
重度障がい者が利用できる
立派な入浴施設があるので
大いに期待していたのですが、
初めてだから無理は言うまい、
そう思って諦めるつもりでいました。

お風呂も嬉しかったし
初めての事で心配だろうからと
状況報告してくださった事も嬉しかったです。


マッサージチェアで血行も良くなり
体は軽く、血流改善でポカポカ。
体も心もとても軽くなりました。


image.jpg
指圧にストレッチも心地よい
私が試したマッサージチェア。
税込で30万、今がお買い得ですって!
また今度座りに来まーす(^^)


携帯を時々覗いては
病院からの着信がないか
気にしながら過ごしますが、
連絡いただいてからは
安心して街中を歩き
飲んで食べて楽しめました。
それはまた改めて…

これから10時前から上映の
ドラえもんを見に行ってきます!


nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 3

HOTCOOL

ドラえもん観ましたよ~
なんか勇気もらいました。
by HOTCOOL (2014-08-16 18:02) 

kopochan

行き届いたスティとわかっていても気になりますね。
すごく気持ちが伝わりました。

by kopochan (2014-08-19 10:50) 

獏

ご心配のコメント有難うございました
お陰様で不幸中の幸いながら
獏の関係先は直接的な被害は有りませんでした
しかし友人知人でまだ連絡が取れていない人も
いるのでちょっと心配です(@@;))

by 獏 (2014-08-20 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。