SSブログ

日常生活用具の給付<紙おむつ> [福祉・行政・そんな関連事項]

カテゴリーが微妙です、
「療育手帳・障害者手帳など」
でもいいのかなぁ、と思ったのですが
障害の程度によって
受けられる内容も異なってくるので
今回のカテゴリーで、いってみよう!


りんちゃんは療育手帳と障害者手帳を持っています。
療育手帳の判定はA、
障害者手帳は両上下肢障害、併1級です。
食事も排泄もなにもかも自力ではできず
介助が必要な状態だったので
手帳取得後すぐに吸引機と紙おむつを
申請して給付を受けるようにしました。

水頭症による上下肢障害で申請し、
最初は認められなかったんです (T_T)
水頭症は給付対象外らしい。
疾病では対象外なのかもしれない、
でもそれにより自力で動かなくても?
同じように重度身障児の子達が
給付を受けているのにどうして?
窓口でどうして給付を受けられないのかと
確認して後日認可されましたが、
水頭症と聞いただけでは
すんなりと認められないのか?
「どうしてだーーーーーっ」と
心の中で叫んだことも過去ありました[たらーっ(汗)]
なので、一度認められないことがあっても
実情を理解してもらえれば、でたりします。


りんちゃん、今までなんとか
赤ちゃん用の紙おむつを使っていました。
テープタイプのビッグは悲しいかな
グーンしかありません[がく~(落胆した顔)]
パンツタイプならば
ビッグより大きいサイズもあると思うのですが
体勢を保持できないりんちゃんは
パンツタイプを使うのはかなり困難です。

根性で使い続けたグーンですが、
テープを止めるのもぎりぎりで
ぐっとお腹に力が入ると
そこで血の流れが止まるのでは?
と心配になる程パッツパツでした。


もうこれ以上赤ちゃん用を
使い続けることは無理と判断し、
今回給付申請の際、取扱い業者の方に
介護用の紙おむつへ切り替えるべく
取扱いの有無を確認しました。
なんかねぇ、もう赤ちゃんじゃなくって
介護用品を使うようになると思うと
ちょっと複雑な気分です。
育児という枠を超えて
本当に介護の域に達したか、と。


image.jpg
昨日夕方届きました。
これで2か月分です。


image.jpg
1パックの大きさは
一回り大きくなりました。
52枚入りから34枚入りに。
2ヶ月分で3パック入りダンボール3箱、
そこは一緒ですが枚数からすれば
やはり成人用は赤ちゃん用より
高くなるわよね・・・


で、今日ヘルパーさんが来た時
初めて開封して使うことにしました。

image.jpg
でかい!と思ったのですが
りんちゃんにはめたら
意外にそうでもない・・・かな?
提灯ブルマー、かぼちゃパンツ[あせあせ(飛び散る汗)]
パジャマのズボン、
きちきちだと履けないかも。
普通のズボンを袴風に
リメークしたりすると
着脱が楽になるんだろうなぁ・・・
え?頭の中で色々考えは浮かぶけれども
これを実現するのが苦手です[バッド(下向き矢印)]

自らに発破をかけて頑張ります[あせあせ(飛び散る汗)]



台風が接近しています。
宮崎県北部、殆ど雨もなく
時折バラバラと降る程度です。


image.jpg
今朝のゴミ捨ての際撮りました。
アジサイは7月までに花を切ると
来年の花付きが良いんですって!
今日はまだ7月の延長のようなもの、
そろそろ切ることをお勧めします。


image.jpg
昨日朝、ゴミ捨ての帰りに
「遊んでーっ」と寄って来ました。
家に帰ってお兄ちゃんに遊びに行かせました。
隣りのおじさんも子どもが来ると嬉しそう。


image.jpg
今朝は雨がなかったので
お散歩に行くなら今だ、と
連れて行っていました。


image.jpg
これは今朝咲いた花。
開花間もない花は
白というよりクリーム色ですね。


image.jpg
雨が続く中咲き始めました。
おととい2階の窓から
「きゃーっ雷だーーーっ」
と稲光を見ていたのです
「今の閃光、撮りたかった~」
などと外を見ていたら
一輪のユリが開きだしていて
開花に気づきました。


image.jpg
アヒル、ガチョウ、カモ、
くちばしを連想してしまいます。
鯰、ドジョウ、鯉、口にも見えます(^^;;


image.jpg
花の形からユリというよりも
デンドロビウム、蘭に似ているよね?
どこかの奥さんが「あらまぁ!」
と言っているようにも見えるの、私位?


image.jpg


image.jpg
蕾のこのストライプ、綺麗だと思う。
色の濃淡、開花にしたがい
色目が変わってくるのが
見ていて飽きない。
ずーっとは見ていないよ!
日々の変化を毎日見ているのが楽しいの[かわいい]


台風の動きにお気をつけくださいませ。
夏、なんだよね?梅雨??
みなさまのお住まいの地に
大きな被害がないことを願っています







nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 10

のらん

お役所の認定は、いろいろフクザツで大変ですね。。。
大人用のおむつになるって、りんちゃんがしっかり成長されている証ですよ(^.^)
by のらん (2014-08-02 12:29) 

みぃにゃん

なかなかこちらの不憫さとかは役所にストレートに伝わらない所ですよね。ほんとにどうして?って思うことが多々ありますね
by みぃにゃん (2014-08-02 12:31) 

raomelon

赤ちゃん用から介護用に変わるのは
ママの気持ちからすると複雑だと思います。
りんちゃんが楽チンで快適なのが一番ですね^^

お祝いコメントありがとうございました(*^^*)
by raomelon (2014-08-02 15:25) 

美美

ちゃんと話して理解してもらうことって大切ですよね^^
百合の花の季節ですね。
台風大丈夫ですか~
東京は今日も激暑でした(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑い暑い
by 美美 (2014-08-02 19:24) 

kazu-kun2626

我が家も7月の内に紫陽花バッサリと
切りましたよ~
by kazu-kun2626 (2014-08-02 19:29) 

ぐうた

のらんさん
同じ病気でも個人差があるので仕方ないのかも、です。
特に子どもは成長に伴い改善が見られることもあるので尚のこと。
by ぐうた (2014-08-05 13:57) 

ぐうた

みぃにゃんさん
最初はなかなか難しいですよね。
長く付き合うようになると窓口や電話口で
「無理してないですか」とか「息抜きできていますか」
と言葉を掛けていただきありがたく思います。
by ぐうた (2014-08-05 13:59) 

ぐうた

raomelonさん
使っていくと「替えてよかった」と思えてきました。
おむつもゆったりしてウンチも下に溜まって
尿路感染のリスクもグンと減って良かったです(^^)
by ぐうた (2014-08-05 14:02) 

ぐうた

美美さん
面倒くさがっていては駄目なんでしょうね。
お花の写真楽しみにしています、もうスタンバイできてます!
「鬼嫁~っ」と心の中で叫ぶ準備(^^)b
by ぐうた (2014-08-05 14:07) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
去年母屋では7月と1月を聞き間違えて切ったため
今年は花が少なめでした。来年はいっぱい咲くはず!

by ぐうた (2014-08-05 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。