SSブログ

寄り道、いえいえ遠回り [外来受診]

昨日は雨でしたが
予定通り外来受診してきました。
ヘルパーさんが通院介助してくれるから
ちょっとの雨くらいならば行けるのですが、
きっと1人でとなったら断念していたでしょう。


ハラハラしながら病院に着くと
屋根付きの障害者用駐車スペースは
運よく2台分空きがありました。
駐車してバギーを出し
りんちゃんを移そうかと
後部座席のドアを両方開くと、
隣の車から降りてきた
杖を手にした少し年配の女性が
気になる様子で車の中を覗きこんでいました。
そうだね、何事かと思うよね (^^;)
おばちゃん、雨で足元危ないから
気をつけて受診してね~

さあさあ、りんちゃんをバギーに移しましょうか。
よいしょ、よし、今度は人工呼吸器を
バギーの背面に固定しようか・・・
空いていた隣の駐車スペースに
黒い大きな車が停まりました。
降りてこられたのはマイク真木似の男性。
りんちゃんの横を通り過ぎる時に
「えらいなぁ、頑張ってね」
そうりんちゃんに声をかけてくださいました。


朝一番の病院はどこが混むって、
生体検査、採血受付が一番混みます。
で、りんちゃんはなかなか採血困難で
終わって採血室を出る頃には
あれだけ混んでいた待合室はがらんとしていました。


昨日は小児科、口腔歯科、脳神経外科の受診でした。
小児科のドクターは
天気が悪いから来るかな?
と昨日から気になっていたそうです。
天気が悪いと受診をやめる方も多いようです。
梅雨に入ってすぐの大雨で
受診して帰ろうと思ったら
冠水して帰れなかった方もいたようです。
大雨に弱い土地のようですね、
そういえばりんちゃんも一年半前
道路という道路が冠水し八方塞で
ヘルパーさんと進まぬ幹線道路で
どうしようと不安になった経験があります。
それなのに今回の受診は断念しない、
えー、学習能力ってなんでしたっけ?


今月はじめ、深夜に痙攣が止まらなくて
救急外来に電話問い合わせとかしていたので
脳神経外科でも小児科でも
その時の状況とかその後の経過の確認がありました。
ちゃんと全ての状況がカルテに残っているのね、
当たり前なのかもしれない、でも
みんなが診ている安心を感じました。


診察が終わって会計のため1階へ。
月初は色々な確認が多いので
診察ファイルを提出して病院を出るまで
結構時間がかかるのですが、
注射用水を受け取って車に積んだり
処方箋を薬局にFAXしたりと
色々用事ができるので問題なしです。


image.jpg
大きなカートを押して
車に注射用水を積み込んで
カートを戻しにいこうと振り返ると
正面玄関前のロータリーは
ツツジの茂みを突き抜ける、
これは笹の仲間かな?
カートもあるし雨も降っているので
近付けないのが残念でなりません。


image.jpg
正面玄関横の寄せ植え、
たぶんマサキよね?
花盛りでした。
もっと寄って行きたいのですが、
雨は降っているしカートは放置できない、
なにより回りの受診者の方の目が気になる[たらーっ(汗)]


まだりんちゃんの番号は呼ばれていない様子。
じゃ、朝慌てて出かけたので
一息ついてコーヒーでも飲もうか・・・[喫茶店]
院内のローソンにカフェラテを買いに!
ローソンのコーヒー、好きなんです (*>∀<)


image.jpg
買いに行こうと向かいつつ
フダンソウの生育振りがきになりました。
4週間前はまだまっすぐ伸びていた茎も
雨で重たくなったんだろうね
まっすぐ伸びるのは困難なようです



バイパスや自動車道を通らずに
下の一般道を通って帰りました。
途中沿道にたくさんのアジサイが
植えてあるところがあるので
ちょっとドライブを楽しんで帰ろうよ、
ヘルパーさんからも楽しく帰ろうって言ってもらいました。
一般道経由で薬局に寄ったら
薬の調剤、終わっていないかなぁ (人∀・)タノム!
そんな期待もあったのでした。


日向市内に入って少しすると
左折していくのですが、
フェリー乗り場とか
商業港がある方へと運転します。
沿道に棕櫚(シュロ)の木が続きます。
建物の間にヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル??
は? そんなものが南国宮崎に?
いやいや、まず高層建物が存在しない!

そういえば豪華客船が寄港しているのかも。
ヘルパーさんが教えてくれました。
じゃ、ついでだ!折角だから近くで見よう!!
どっちにしても薬局へ向かう道沿いです。
いつもの大通りよりも港よりの道を通れば
すぐ目の前で見れるはず!
いい?折角だモン!
寄り道じゃないよ、一本中の道を通る、
遠回りっていうことで・・・


image.jpg
空が青ければ綺麗なんだけれども、残念


image.jpg
雨が降るからね、車内から。
看護師資格のあるヘルパーさんだけど、
りんちゃんと二人待たせて
車から離れるのは気が咎めます。
薬局前の駐車場で待ってもらうのとは
ちょっと違うので[あせあせ(飛び散る汗)]
写真の右端、観光バスがこんなに小さいです。


image.jpg
離れているからね、望遠でないと
操舵室の様子なんて見えやしません


image.jpg
雨の中ご苦労様です。
近くには製糖工場やら色々な工場がある、
一応工場地帯?
工場を出入りするトレーラーや
観光バスや私たち一般者の車を
誘導してくれていました、ありがとう。


Sun Princess号、撮った写真で確認しました。
立派な船です。
一生に一度、こういう豪華客船でクルーズ・・・
悪くないけれどもお金が[たらーっ(汗)]


300px-Sunprincess_suvafiji1.jpg
こちらはWikipediaさんより拝借いたしました


sun_princess_photo.jpg
こちらはサン・プリンセスさんHPより拝借いたしました


市内観光へ行かれる方、ショッピングに行かれる方、
それぞれバスに乗って出かけられます。
りんちゃん誕生後少し仕事に復帰した時、
ショッピングに来られる方の対応をしました。
プレゼント用にラッピング依頼が多かったです。
キティちゃんのぬいぐるみとか子供の衣類とか。
食品コーナーでは大量仕入れで準備した
バーモントカレーが売切れてしまったり
資生堂のTUBAKIをはじめ
日本製の化粧品やシャンプー類が
よく売れたと聞きました。
緊急で対応マニュアルが配布され、
誰でも読めるように
英語での対応表にカタカナで読み仮名をふりました。
蓋を開けてみれば
日本語も英語もわからないお客様が多くて
最終的には身振り手振りでの意思疎通でした (^^;)
なんかそんな事も私の人生の中であったんだなぁ。。。


遠回りしていった薬局。

image.jpg
昨日も大きな亀さんは元気でした


image.jpg
陶器のうさぎさんも雨に濡れていました
こんな天気でもGIジョーは身構えています


image.jpg
撮った写真を見ると
「七変化」にも似ているような・・・
でもこのお花、小さな花の固まりは
直径1センチ程度と思うのです、
ガラスを突き破って中庭には
入るわけにはいかないですね ヾノ'д'o)㍉㍉


あー、楽しかった!
豪華客船を近くで見られたの。
知らなければそれでおしまい、
外出ままならぬこの私が
たまたまの外出先で見た、
昨日のドキドキ&ワクワクでした[黒ハート]



nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 2

ニッキー

こんな素敵なクルーズ船を間近で見る機会なんて滅多にないから、ほんのちょっと遠回りでもチャンスはgetですよねぇ^^
それに薬局で調剤終わってたら一石二鳥ですもんね(^_^)v
by ニッキー (2014-06-19 17:08) 

ぐうた

ニッキーさん
本当良かったです^^
気づきました?右端の2艘の避難ボートだけ窓があって違うんですよ!小さすぎるかぁ…
今度寄港している時に通れば、もっと近くで見てみたいです(^^)チャンスこいっ!
薬局はもっと色々遠回りしないと…夕方配達してもらいました(^^;)

by ぐうた (2014-06-19 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

やっちまったなぁ~正念場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。