SSブログ

生きる力 [green&flowers]

土曜日に撮った庭の野菜たち


image.jpg
葱です


image.jpg
いきならプランターにではなく
食品トレーに土を入れて
芽が育ってから植え替えるかな?


image.jpg
面白いですよね
腰が曲がっていたり
ぴーんと伸びていたり


image.jpg


image.jpg


image.jpg
バラスの上に座り込んで
ぐっと近寄って撮っていたのですが
「ぴちん」
芽が伸びる勢いで黒い種の帽子を
勢い良く飛ばしていました。



トマトです
image.jpg


image.jpg
次々花を咲かせています


image.jpg
実も大きくなるにつれ
模様がはっきりと見えてきました


image.jpg
にっくきハモグリバエの幼虫が
葉の中を這い回ってできた白線模様
…うーーん、ゆるさんっ



今日の午前中は
受給者サービス証の更新に必要な
家庭訪問&面接があったため
片付けたり、片付けきれずに荷物を移動したり、
慌てて掃除したり…

その後りんちゃんのおなかをマッサージして
2日に1度の浣腸をして、
注入をスタート、私もご飯。

ご飯を食べながらEテレをみました、
ハートネットTVの再放送でした。
難病のALS患者の方が出演していました。

春先のドラマでALSを取り扱った番組がありましたが
見ていてつらくて、途中で見るのを止めたので、
今日もつらくなったら見るのを止めようと思っていました。
結局最後まで見たのですが
番組中にALS患者の藤田正裕さんの著書
「99%ありがとう」の一部を
朗読している映像が紹介されました。
(以下、引用文)


お前とお前のつまんねえ生活への愚痴や言い訳、
もうさんざん。正直クソ食らえ。
お前にはその状況をどうにかする選択肢があるからこそ、
その愚痴や言い訳を吐ける。
その出来事のジャンル自体に参加する事さえが取り上げられた時、
さっきまで愚痴ってた事がありがたい事に聞こえてくるはずだよ。
なので、その選択肢があるならベラベラしゃべってねえで黙って解決しろよ、タコ。
駄目だ。俺、めっちゃ嫉妬してる。

すごくね、痛いくらい伝わって
思わず泣いちゃいました。

生きるということは楽しむこと、
講演を頼まれた学校で
生徒からの質問に対する答えでした。
病気に関わらず
やはり楽しむことができないのは
生きているとは・・・そうですよね、うん。

著書はつらくなるのが怖くて読まないかも、
読めないと思うので読みません。。。

番組内容はNHKオンラインHPで確認できます。
きになる方はこちら…
→→「ブレイクスルー  File2 広告プランナー“ヒロ” 難病ALSとの闘い」



結局昨日予定していたブログめぐりは
毎夜の事ながら睡魔に負けて…
だめだなぁ…りんちゃんの深夜の注入も
ついつい1時、2時と遅れがち。
先日は4時になって
深夜と朝の注入を1回にまとめまして、
その分注入量を調整したりしたのですが…
訪問看護師さんに「何かあった?」
と記入してある記録を見ながら言われました。
りんちゃんの体調が悪かったの?
なーんて心配かけたのですが…
すみません、4時間寝過ごしました[あせあせ(飛び散る汗)]

これからヘルパーさんの清拭介助ですので
夕方ちょっとでも楽しめたらなぁ (*u_u*)?
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

koh925

わが家でも、妻がプランターでトマトとナスを植えていますが
トマトはようやく実が出来始めたところです、そちらは早いですね
by koh925 (2014-05-19 17:09) 

ぐうた

koh925さん
温かいから苗の出回るのも早いのかもしれません。
スーパーでは地元産のスイートコーンも並び始めました。
やはり、南国なんですね(^^)
by ぐうた (2014-05-20 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

エクソシストやらかしたこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。