SSブログ

半年振り、1年振り [daily life (gu-ta)]

自宅であれこれ家事に専念するのは
随分と久しぶりな気がします。
半年振り、というところでしょうか

一昨日の午前中外来受診、
午後からは市役所福祉課の方が家庭訪問、
なんだか疲れてしまって寝たものの
昨日の明け方も今日の明け方も
なんでだろう、りんちゃんは寝ているのに
心拍がたぎってアラームで30分おきに起こされて
春眠をむさぼりたいところですが
なかなかそうは問屋がおろしてくれません (σ´-`)ンット・・


昨日お勝手から外に出ようとドアを開けると
上からポトンと何かが降ってきた、
なーんだ!?
image.jpg
よく見ると小顔でちっちゃな瞳

どこで冬を越していたのかしら…
悲しいことに夕方洗濯物の
取り込み忘れ分を取りに外へ出ると
外で足を縮めてひっくり返っていました。
放置することもできず、
微かに動くこの虫を
母屋の植え込みの草の上に運びました。



半年振りに本格的に片づけをはじめました。
レンジフードの内側は綺麗にしてありましたが、
上や周囲はうっすら油と埃でコーティング ∑(o'д'o)ハッ!!
シンク周りにコーヒーの道具一式や
ふりかけとかインスタント味噌汁とかが並び
調理などの際の勝手が悪くて…
私も勝手が良くて、家族も勝手が良い配列、
考えながら散らかしながら片付けをしています。
片付け苦手なんで捗りは悪いです (;´・_・`)ゞ

冷蔵庫の上は埃と未開封のお歳暮。
海苔と調味料だったのでストック場所へ移動し、
椅子では届かないのでIHヒーターの上や
出窓の桟によじ登り苦戦中…
わたしゃもぅ少し背が欲しい!
誰が言ってましたっけ?わかるあなたはそれなりに人生経験豊富なお年頃~!


お兄ちゃんは昨日から春休み。
午前中からお友達が遊びに来る来る。
「お母さん、おにぎり3つ作って!」
お友達と遊びながら食べようとするので
まとめてお友達の分もおにぎり作りました。
炊飯器の中のご飯は空に…
明日からは待っててもらうか帰ってもらうか
そこをきちんと…言うのも面倒なのよぉ[バッド(下向き矢印)]

作る気も失せ、予備で買っていたカップ麺で
ちゃちゃっとお昼ごはんを済ませました。

image.jpg
このまえふなっしーのソースラーメン食べたからか
近所のスーパーで見つけてしまったら
なんだか買わなきゃいけない気がしてしまった ドキッ!!∑(´゚ω゚`;)


お片づけ頑張ったご褒美に…
ってほんのちょっと片付いただけでまだまだこれからですが アタフタヽ(゚ェ゚ ;≡; ゚ェ゚)ノアタフタ
…今日も頑張ります マ――(。ゝω・)b――ス!!

image.jpg
このまえお散歩途中コンビニで買ったスイーツ!
日向夏、さっぱりおいしいです。
きっと宮崎限定なのよね?



今朝はプラスチックごみの日。
自宅近くの様子は、また写真アップしますが
ごみステーションへ向かう道中と
その先、川沿いのソメイヨシノをちらっとご紹介!


image.jpg
逆行になるので見えづらいのですが
タラの芽はすくすく育ち、天ぷらにはもう向きません


image.jpg
昨年今時分だったか記事に載せた時は
満開だったモッコウバラ。
あちらこちらでちらほら咲き始めました


image.jpg
去年ブルーベリーの実がなっていて気づいたの、
ここのお宅、お庭にブルーベリーを植えているんだって。
可愛いピンクの花だったんですね?


ゴミだしを済ませて川沿いまでちょっと…

image.jpg
対岸の給食センターの桜
今週末満開?
でも、九州南部は土日と雨のようです


対岸にまで行っていたら遅くなるので
川下に向かってちょっとだけ歩きました

image.jpg
椿の花はピークを過ぎた模様


image.jpg
青空が気持ちいいわね


昨年は小学校卒業式の頃には
確か桜は散り始めていました。
今年は桜の花ほころぶ中の卒業式に
今日は桜も青空も気持ちの良い中
離任式が執り行われています。
もうまもなく、賑やかしい兄ちゃんが帰ってくるわ~!
あーーーーっ 友達を連れて帰ってきたっ ウッソーン!!∑(;゚ω゚ノ)ノ






nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

獏

ご自宅でなら忙しくても落ち着きますね^^)
タラの芽がもうこんなに伸びて・・・(驚)
獏がキャンプに行く場所はGWにやっと収穫です☆
宮崎は温かいのですね~再認識します♬
今年は行けるかなぁ~♬(^w^)

by 獏 (2014-03-28 12:24) 

kazu-kun2626

こんばんは~
リンちゃん元気してますか~
by kazu-kun2626 (2014-03-28 22:09) 

ぐうた

獏さん
東京と広島は大きく違わなかった気がしますが、それらの場所と宮崎を比べると…宮崎は温かいですよぉ!
3月に入って蛙も鳴いてますし数日前はオケラがハモッてましたもの!
by ぐうた (2014-03-29 00:25) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
りんちゃん元気してますよ~(^^)
桜、この前の日曜日に撮ったものもアップしていきます。今度の日曜日は午後からお天気よさそうなので満開のソメイヨシノ、南国の春を撮ってみます! あいぽんなのであまり期待しないでいてくださいね~
by ぐうた (2014-03-29 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

春なんです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。