SSブログ

PTA活動で筋肉痛… [daily life (gu-ta)]

日曜、参観とPTAバザーでした。

今年度のPTA一人一役では
保健教養部に参加していますが、
楽しみにしていた読み聞かせは
入院付添いの為参加できず…

夜の集まりは参加できないので
せめてバザーの前日準備くらいは
参加しなきゃ!
参観はお父さんに行ってもらい、
土曜日はお父さんに付添いを交代してもらい
学校まで行ってきました (^^)

テント、テーブルや椅子を
準備するつもりで行ったら、
バザー出品用の野菜の収穫が終わっていない…
ということで、農業小学校へ行って
野菜の収穫をすることになりました。

農業小学校とは、
校区内の地主さんが提供してくださった畑で
子どもたちが農業体験かできる場所です。


ジャガイモ、大根、キャベツ、ブロッコリーに
珍しいところではコールラビを収穫しました。
革靴でしたが、ジャガイモを掘ってきました (^^;;
鋤を使える人いませんか、と聞かれて
手を上げたのは私だけ… えーっ ∑(゚Д゚)

作業場や今回収穫した畑の周辺には
蝋梅が咲いていました。
image.jpg

image.jpg
空の色、光の関係かしら?
ピントが合わなかったの…
やはり携帯のカメラでは
思ったようには撮れないのかなぁ (´・_・`)

畑の端に綿花発見!
昔小学校の授業で育てたよ〜
懐かしいなぁ (≧∇≦)
image.jpg
これまたピントがあわなくて…

image.jpg


作業中(収穫中)の写真はありませんが
収穫後…畑の脇に育成中のキャベツ発見!
image.jpg
これから葉が巻いていくのかな?
葉っぱの感じだとグリーンボール!?(・_・;?


作業後土曜日の夕方には
太ももの後ろ側がちょっと痛かった位だったのに
30時間以上経過した昨夜、
腕、肋骨、背筋など痛くなり、
看護師さんと喋って笑って痛くって (>人<;)

今朝起きたら
喉の調子が悪いので
一部筋肉痛を除いて
風邪の初期症状だったの?
でもやっぱり笑ったら痛い( ̄◇ ̄;)

お兄ちゃんの授業参観は
前の子とのお喋りが多く椅子も斜めで
禅寺修行に行かせたいとメールが!(◎_◎;)
今まで参観に行ったことのなかったお父さん、
たまには行ってみるべきでしょう (^◇^;)

土曜の夜雨が降り、昨日は風が吹いていたようで
収穫された野菜、完売だったらいいんだけど…
農業指導された農家の方が
ご自身の畑で収穫したアイスプラントとかも
ご好意で出品してくださると伺いました。
コールラビ、売れたかな?
私食べ方知らないのっ (;^_^A
image.jpg
これ、コールラビ


久々の肉体労働、収穫の喜びに
チロルチョコ、いきなり団子味
image.jpg
くまモン、働き者だねぇ!

image.jpg
包みを開けると微かに芋の匂い
働いた後は甘い物が美味しいo(^▽^)o

で、もひとつご褒美。
お惣菜ですが、牛すじ煮込み
image.jpg
付添い中でなければ
ビールが欲しいところです ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

みぃにゃん

お疲れ様でした。普段使わない所つかわれると筋肉痛になりますね。
ゆっくyりストレッチして体ほぐしてくださいね
by みぃにゃん (2014-01-27 19:39) 

kazu-kun2626

孫誕生のお祝いコメントありがとうございました
綿は珍しいですね~
by kazu-kun2626 (2014-01-27 21:43) 

獏

少々ご無沙汰いたしました(@@;)
コールラビ 知っているんですが
食べたことないです☆
2~4月は学校関係や町内会とかの
行事やイベントが多いですよね(@@;))

by 獏 (2014-01-28 07:06) 

美美

蝋梅はいい香りがしませんでしたか~
学校の行事は大変ですね。
仕方の無いことですけど^^;
by 美美 (2014-01-28 20:45) 

ぐうた

みぃにゃんさん
体のあちこちに筋肉の存在を感じられました(;^_^A
筋肉を鍛えて代謝アップしないと、脂肪の蓄えが…
by ぐうた (2014-01-29 08:37) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
綿花、なかなか見ないですね。お花は芙蓉に似ていた気もするのですが咲いているのを見たのは何時の事だったでしょうか…
by ぐうた (2014-01-29 08:41) 

ぐうた

獏さん
コールラビ、まだまだブロッコリーなどのようには浸透していないんですね(^◇^;)
公私共に色々忙しそうですね。無理と事故に気をつけてくださいね(^_−)−☆

by ぐうた (2014-01-29 08:47) 

ぐうた

美美さん
蝋梅良い香りでしたよ〜 (#^.^#)
香りを頼りに木を探してしまいます。白梅などの梅よりも甘ったるくなくてキリッとした感じで、梅より好きな香りです(^^)
by ぐうた (2014-01-29 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。