SSブログ

看護師さんたち Part.2 [とりまく人々]

りんちゃんが入院している病棟には
20人弱の看護師さんがいますが、
NICUでお世話になって今再び
この病棟でお世話になっている方が2人。

おひとりは主任さん、
病棟師長さん不在時、師長の代わりに
病室に顔を出したりする事も。
厳しい面もありますが、お茶目で
かわいい感じがする方です。
NICUでは「りんりん」とか「りんたん」と
看護師さんたちから呼ばれていたりんちゃん、
ですので主任さんは今でも
「りんり〜ん」「りんたん」と呼んでくれます。


もうひとりの看護師さんは
私より幾つか若く、同じ年頃の子のお母さんで
話し出したらお互い話は尽きず、
りんちゃんを触ると癒されるって
担当でない時でも時々覗きに来てくれます。

布団をめくった手の状態を見て
今日は「いっちょめ わ〜お」とか
「ヨーヨー」とDJのスクラッチのポーズを期待し、
ちょっと調子が良くなくて反応悪いと
ちょっぴり寂しそうな感じが伝わってきます。

りんちゃんの口の形が好きなんですって!
富士山のような上唇が三角形の、
乳幼児期の子どもらしい口の形が。
どうしてそんな口が好きだと知ったか…

梅干し顎の話になりまして…
口元に力が入ると顎がシワシワになる、
彼女も私もシワシワになるんです。
私真剣な顔をすると眉間にもシワが入ります。
でも、それは小さい頃からだと気づきまして…
このブログのプロフィールの画像、
アップにすると眉のあたりに渋いシワが[たらーっ(汗)]
男前の写真、思いきりセピアの西郷どんの写真に
二人とも笑いが止まらなくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]
いかん、ちょっとは可愛い時もあったの!と
過去のブログの写真を見せ…こちら↓↓↓
「生んでくれてありがとう」
2枚目の写真を見ながら
りんちゃんはお母さん似だね、
って言ってもらって嬉しくなりました o(^▽^)o

で、富士山のような口が好きで
昔の素朴で赤ちゃんらしい雰囲気が
いいねって話していましたよ (^^)
ええいっ、前の記事に戻るなんて面倒だ!
この写真よ〜 (^_-)
昔の写真2.JPG

そしてセピアの西郷どんに再び三たび大爆笑(^^;;

生後3日目、搾乳した母乳1回0.1cc、
1日に1cc足らずしか要らないくらい
小さい小さいりんちゃんをお世話してくれた人達に
今再びお世話になっているんです。

NICUに入院していた1年1ヶ月分の日記、
ノートに2冊分あります。
ここに載せるには重過ぎる内容、かも。
でも超低出生体重児とか重度障がい児とか、
普通に産んであげられなかった親の気持ちや
保育器に入らなくてはならなかったりと
出産前に描いた当たり前の出産と異なる現実。
もうひとつサブブログを作って
ひっそり公にしていこうか…うーん(。-_-。)

以前気になってAmazonでチェックしたから、
今日メールでこの本の案内がきて、目にしたから?
こんな事考えちゃうのって (−_−;)
暗く終わるつもりじゃなかったんだけどっ (>人<;)


障害をもつ子を産むということ―19人の体験

障害をもつ子を産むということ―19人の体験

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中央法規出版
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: 単行本



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

ぴーすけ君

写真見てビックリ!です。
りんちゃんに似てる~(*≧m≦*)
親子ってこんなに似るんですねって思いました。
by ぴーすけ君 (2014-01-26 15:50) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
自分ではいまいちよくわからないのですが、赤ちゃんの時ふと私の伯母に似ていると感じた事があります。そうか…私に似てたのか(o^^o)
by ぐうた (2014-01-29 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。