SSブログ

越冬地? [入院生活]

宮崎の日の出は7時を過ぎています。
さて、7時10分くらいだったか?

救急病棟やHCUの窓からは
日の出の頃に中庭から飛び立つ
雀の群れがよく見えましたが
今の病室は反対方向に窓があり
雀達が朝飛び立つのは見られません。

この連休前頃から
朝起きて、カーテン開けて、換気して…
おー!いっぱい鳥が飛んでいるなあ、
そう思って見ていたのですが、
雀と飛び方が違う!

雀は羽をバタバタさせて飛んで行くのですが、
バタバタと飛んだかと思うと
ツイーって羽を広げたまま空を切る。
こんな飛び方で私が知っている鳥は
ツバメしか思いつかない!

でも、ツバメって、寒くなると
温かいところへ移動して
また春になると戻ってきて
藁や泥を口で捏ねて巣を作るんじゃなかった?
気のせい気のせい!
部屋からは見づらいので
昨日は廊下の突き当たりで観察しました。

image.jpg
速くてあいぽん覗き込みながらは難しい!

image.jpg

image.jpg

image.jpg

翼の形からしても、ツバメ?
ここはツバメの越冬地??
今朝は7時40分頃から数分間飛んでいました。
窓から見える範囲でははっきりした数はわかりませんが
それでも100〜200羽は飛んでいたと思います。
越冬地なのか中継地なのかは
これからも確認し続けてみないとわかりません…(^^;;
写真は昨日撮りました、昨日朝投稿するつもりで。
ばたばた慌てて半日の帰宅の準備をしたら
結局投稿しそびれ、今日のアップです(;^_^A

ホワイトクリスマスの所もあるんでしょうね
普段か、雪が多くて雪かきや雪下ろしなど
大変なところにお住まいの方はどうかわかりませんが、
温かい地に暮らしていると、ほんの少し憧れます、
ホワイトクリスマス (#^.^#)


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 9

ぴーすけ君

メリークリスマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
by ぴーすけ君 (2013-12-24 19:42) 

kazu-kun2626

ツバメですか~
撮るの難しいですね
先日雀の大群をとりましたよ
by kazu-kun2626 (2013-12-24 21:22) 

raomelon

:*・゚☆†Merry Ⅹ’mas†.。.:*・゚
ホワイトクリスマス憧れますよね(^_-)-☆
by raomelon (2013-12-24 21:23) 

みぃにゃん

ツバメっぽいですねぇ~
あまり鳥に詳しくないのでわかりませんが・・・。
メリークリスマス!!りんちゃん(^_^)v
by みぃにゃん (2013-12-24 22:19) 

獏

メリー・クリスマス!^^)☆

by 獏 (2013-12-25 08:03) 

美美

。o○★ヾ(´∀`*)Merry☆ Xmas(*´∀`)★。o○
ツバメに見えますね。
by 美美 (2013-12-25 16:56) 

crayfish

Merry Christmas❄
by crayfish (2013-12-25 21:10) 

DON

メリークリスマス(^^ゞ
by DON (2013-12-25 22:11) 

yuzuhane

ほんと鳥たちがいっぱいですね。空を羽ばたく鳥を見てると気持ちが伸びやかになりますよね。もうクリスマスも終わっちゃいますが、平和のうちに年を越せたらと思っています。乾燥して寒い日々ですからママさんもりんちゃんも御元気でお過ごしくださいね。
by yuzuhane (2013-12-25 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。